『スイーツガーデン ユウジアジキ』 の “シャインマスカットの軍艦巻き”

横浜 ・ 北山田の 『sweets garden YUJI AJIKI』 (スイーツガーデン ユウジアジキ)
2010年5月6日オープン。
シェフの安食(あじき)雄二氏は、横浜ロイヤルパークホテルでオープニングスタッフを、「モンサンクレール」 でスーシェフを務められ、「デフェール」 ではオープン時よりシェフとして活躍されました。
2008年に、独立を視野にデフェールを退職された後は、リフレッシュされつつ、イベントに出られたり、講習会の講師などをされていたようです。
心機一転、ご自分のお店を、パティスリー (洋菓子店) の枠を超えた、草木が育ち人々が集う 「スイーツの庭」 としてスタートされました。
シェフのサーフィン好きと、ドリカム(特に吉田美和さん)好きは有名で、以前の店舗デフェールでも、BGMがドリカムだったので驚いた (というか、歌詞のある歌がBGMって時点でビックリ…) 記憶がありますが、オープン日である5月6日は、吉田美和さんのお誕生日だそうです (徹底してて、スゴイ!)
近隣の方以外は、安食さんのケーキを食べる為だけにしか行かないであろう横浜市営地下鉄グリーンライン北山田駅という場所でありながら、オープン前から行列が出来る…流石です。


画像“シャインマスカットの軍艦巻き”
お寿司を模した軍艦巻きというネーミングがユニークですが、お寿司のネタのように新鮮な素材をぎっしり載せているイメージでしょうか?
実物は、シンプルで、実に美しいタルトです
土台のタルト生地は、下に敷き詰められたような1枚の生地。
厚みはないのに、サクッとした中にクロッカンのような熱烈な芳ばしさが!
そこに自然に連なるようなたっぷりのアーモンドクリームが焼き込まれています。
その上に生クリーム…と思いきや、ほんの少し色みや密度が違います。
食べてみると、ほんのり酸味も感じられ、食感も生クリームよりややしっかりしていました。
レアチーズが入っているようですが、チーズがメインではなく、重くならないギリギリのところでコクがプラスされている感じ…(*''ω''*)
大粒の半切りシャインマスカットがまた、実が締まって瑞々しく、甘さとマスカットの爽やかさのバランスが最高でした

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック