おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『パティスリー・アカシエ』 の “サントノレ・ヴァニーユ”

<<   作成日時 : 2017/03/16 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

埼玉 ・浦和 の 『パティスリー・アカシエ』
2007年8月9日オープン。
シェフの興野(キョウノ)燈(アカシ)氏は、「京王プラザホテル」、「パティスリー・レカン」 勤務の後、フランスで修行され、2003年のアルパジョン・コンクール・ショコラ部門で優勝されました。
お店をオープンされた時かなり話題になりましたが、都心から少し離れる上、最寄のJR浦和駅からも約1kmと、交通はなかなかに不便で、うちからは、相当思い切らないと行けません(笑)
が、個人的には、ケーキも焼菓子もマカロンも好みという、かなり貴重なお店で、食べたくなってしまうんです…(*´▽`*)

画像“サントノレ・ヴァニーユ”
なんとなくノーブルな印象のデザインです。
ホワイトデーらしくハートのホワイトチョコの他、バニラの鞘を象ったビターチョコも飾られています。
バニラ尽くし!というイメージで食べ始めました。
土台になっているクッキー2枚の間には、ホワイトチョコっぽいガナッシュ?クリーム?が、うっすら挟まれています。
全体を覆うボリュームたっぷりのクリームからは、バニラ!バニラ!!バニラ!!!
シュークリームの中のカスタードクリームからも、バニラ〜♪
クリームの上に散らされている茶色っぽい粉末状のモノ、これも少しシャリッとした歯触りの中にバニラを感じさせていました。
バニラビーンズとは違う物で…もしかしたら、バニラの鞘を加工した物?かもしれません。
やっぱりバニラ尽くし、と思ったところで、中央には、イチジクとカシスを使った濃厚なジュレのようなものが潜んでいました。
イチヂクのプチプチした食感と、カシスの深い酸味が合わさって、新しい別の果物を食べているようで美味しかったです(*´▽`*)
甘やかな中、キリッとしたアクセントがあり、大きなサントノーレもペロッと食べられてしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『パティスリー・アカシエ』 の “サントノレ・ヴァニーユ” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる