おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『フードムード』 の “キャロットケーキ”

<<   作成日時 : 2016/04/19 16:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京 ・ 国立の 『foodmood』 (フードムード)
2010年3月オープン。
料理研究家のなかしましほさんが主宰する、おやつの工房です。
乳製品を使わず、国産の小麦粉、菜種油や、季節の素材に拘り、「ごはん」 のような満足感のある 「お菓子」 を作られています。
店名は、お腹だけでなく、心も満足出来るように…との思いで、「food」 に 「mood」 を重ねていらっしゃるようです。
著書も多く、それでいて、「ほぼ日刊イトイ新聞」 や、それに連携したTwitterで、お菓子のレシピを公開するという太っ腹ななかしまさんのファンは多数!
そのレシピでお菓子を作られ、Twitterで盛り上がっているファンの方々のつぶやきを見ているだけで、そのお菓子を食べたくなってしまいます(私は見ているだけですが…笑)
移転されて、イートイン出来るようになって、更にパワーアップされています( *´艸`)

画像“キャロットケーキ”
定番ケーキの筈ですが、私は初めて対面しました(*'ω'*)
ごくシンプルな生地に、キャロットケーキには珍しく、クリームは別添えです。
まず生地だけをパクッと食べてみましたら、外はサックリ、中はフワッモチッとしています。
シナモンも微か、なんともエアリ〜〜な生地で、キャロットケーキだという事を忘れてしまいそうになります。
クルミやレーズンはゴロゴロッと入っていて、フォークにニンジンの繊維が引っ掛かった時、「そうだ、これキャロットケーキなんだ」 と思い出しました。
クリームはヨーグルトのように酸味が強めで、食感はしっかりしたものでした。
生地の優しさと対比的なクリーム、一緒に食べると互いに引き立て合っていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『フードムード』 の “キャロットケーキ”  おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる