おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『パティスリー ヨシノリアサミ』 の “ショコラ・シューアラクレーム”

<<   作成日時 : 2016/02/16 14:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京・巣鴨の 『パティスリー ヨシノリアサミ』
2015年10月オープン。
シェフの浅見欣則氏は、「明治記念館」に勤められた後に渡仏。
シャルル・プルースト杯で準優勝されるなど受賞歴も然る事ながら、フランスの名パティスリーにて修業され、ストラスブールの 『パティスリー キュブレー』 ではシェフ・パティシエを10年も務められました。
2011年には、グラシエのM.O.F.(フランス国家最高職人)コンクールに挑戦され、外国人として初めてファイナリストに残られた事でも話題になりました。
2013年に帰国後、イベント出展等をなさりつつ準備され、自店をオープンされました。

画像“ショコラ・シューアラクレーム”
カッシリしたビターチョコのシュー生地です。
アラレ糖が上に飾られているのは見た目の通りなのですが、上だけでなく全体に入って、ショリッとした歯触りがアクセントになっていました。
クリームも重厚なビターチョコ…と思ったら、口にした途端、スパイスのようなハッとするような鮮やかな香りが!
一瞬、「あれ?知ってる香り…」 と思ったら、正体はアールグレイでした。
確かに、ボンボンショコラ等ではアールグレイとの組み合わせもありますが、一瞬にして脳にまで広がるような香りの立たせ方、チョコレートクリームで出来るんですねぇ。
モッタリとムースのように濃密なクリームに爽やかさをプラスして、軽やかに変えていました。



  *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

    公式HP等ないようなので、住所等記載しておきます。

     住所:東京都豊島区巣鴨3−23−3 ハウス桃李1階
     電話:03−5980−7674
     営業時間:10時30分〜19時30分
     定休日:水曜日・第2火曜日

  *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『パティスリー ヨシノリアサミ』 の “ショコラ・シューアラクレーム” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる