おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アディクト オ シュクル』 の “ミルフィユ”

<<   作成日時 : 2015/06/08 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京 ・ 都立大学の 『アディクト オ シュクル』
2014年4月オープン。
シェフの石井英美さんは、スイーツ好きが高じて、仕事を辞めて料理学校に入学、同校のフランス校にも進学された、ちょっと異色のパティシエールです。
帰国後、「アテスウェイ」、「ヴィロン」、「ラデュレ」 といった名店に勤務され、独立されました。
店名は、仏語で、砂糖 (シュクル) の中毒 (アディクト) …スイーツ好きの石井さんにピッタリです。
都立大学駅から徒歩ですぐなのですが、半地下というか、少し下がっていて、最初通り過ぎてしまいました(;´∀`)
一度行けば、覚えられます(笑)


画像“ミルフィユ”
パイとカスタードクリームを重ねた、至ってシンプルな構成のミルフィーユです。
バターの薫り高い、端正でガッシリとしたパイ生地は、想像通り、流石です。
反面、フォークを刺した時から、ちょっと不思議な感覚はあったのですが、カスタードクリームが、少し独特でした。
ツヤツヤと、表面は滑らかなカスタードクリーム、見た目には分かりませんでしたが、何とも言えぬ粘度を持っていました。
お餅…とまでは行かないのですが、「濃さ」 という尺度では足りないポッチャリ感。
和菓子の求肥や何かとも違うのですが、モッチャリとしていながら、のびやか〜
フォークでパイ生地ごと押しても、反発するだけの力がありつつ、口溶けは良いのです。
パイのザクザク感と、ほんのり卵の香りのするポッチャリクリーム。
スタンダードな見せかけと構成ながら、個性はしっかりと主張されていました。



  *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

    公式HP等ないようなので、住所等記載しておきます。
     住所:東京都目黒区八雲1−10−6
     電話:03−6421−1049
     営業時間:10時〜19時
     定休日:火曜

  *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『アディクト オ シュクル』 の “ミルフィユ” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる