おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『sens et sens』 の “米粉のN.Yチーズケーキ”

<<   作成日時 : 2015/05/22 15:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京 ・ つくし野の 『sens et sens』 (サンス エ サンス)
2013年1月オープン。
以前は千葉県で人気のパン店 「ル・クール」 を営まれていた菅井悟郎氏が、ご夫妻で営まれるカフェです。
厳選した素材で大切に作られたパンやお菓子を、単に 「売る」 のではなく、「食する事」 を重視するため、カフェには色々なルールがあります。
ですが、それに則って食べるパンやお菓子の美味しい事…!
店内は、白を基調に、コンクリートや鉄のスッキリした部分と、木の温かみがうまく調和されて、広々と感じられました。
店名は、仏語で 「感性と感性」 の意。
菅井さんの作られる食べ物、店内の雰囲気、展示販売されている器等、端々にその感性を感じます。

画像“米粉のN.Yチーズケーキ”
細いフォルムのスタイリッシュな外見で、非常にシンプルなイメージ。
フォークを刺した触感も、どこといって変わったところを感じない、しっかり手応えのあるベイクドチーズケーキ。
タルト等の土台がないのが、潔いなと…そのくらいの気持ちでいました。
ところがですね、口に含むと、バニラビーンズや、サワークリームやチーズ自体の香りなのか、米粉の効果なのか、甘くも優しい爽やかさを含むような、良い香りがするのです。
そして、塩みは殆ど感じない、柔らかな甘さのチーズの生地が、緩やかに溶けて行きます。
しっかりとチーズの重みと存在感はあるのに、口溶けがすごく滑らか!
その辺りの対比というか、バランスに腐心されて作られたのかな〜と思います。
満足感が高いのに、スルスルっと食べられてしまい、もっともっと食べたい気持ちになりました^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『sens et sens』 の “米粉のN.Yチーズケーキ” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる