おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ひなた焼菓子店』 の “レモンタルト”

<<   作成日時 : 2014/05/02 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

神奈川 ・ 東林間 の 『ひなた焼菓子店』
2006年4月、町田にてオープン。
菓子職人の森和子さんは、都内のカフェにてパティシエとして働かれた後、ご自身のお店をオープンされました。
2010年12月に、現在の店舗に移転し、販売だけでなくカフェ併設の店舗に。
うちからは相当遠いため、実店舗に伺うのは難しく、都内のイベントなどに出展されるチャンスを狙っています(*'▽')


画像“レモンタルト”
フレッシュのタルト、これは定番のものかな?
タルト生地の上に、アーモンド生地、それからレモンカードと思われるフィリングがたっぷりです。
レモンカードの 「カード(curd)」 は、直訳すると 「凝乳」 という意味で、一般的には、レモン果汁や表皮のすりおろし、バター、砂糖、卵を湯煎にかけてペースト状にしたもので、 イギリスでは古くから広く食べられているもののようです。
食感が独特で、ゼリーでもクリームでもバターでもない…プルンと弾けるでもなくテロ〜と溶けるでもなく、ただただレモンの酸味が鮮やか!
タルト生地は言わずもがな…「お店でも、どうやってカットしてるの?」と思うくらい、ガッチリザックリしており、フォークで切るのも齧るのも、「遣り甲斐ある〜」という感じです。
厚さはやや薄めで、横に層が出来ていて、パイに近いような、ザックザクした独特の食感がたまりません。
端に飾られたメレンゲがとっても可愛く、レモンとの色合いのコントラストも綺麗でした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『ひなた焼菓子店』 の “レモンタルト” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる