おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『イデミ・スギノ』 の “アンブル・ノワ”

<<   作成日時 : 2014/04/15 15:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京 ・ 京橋の 『イデミ・スギノ』
2002年オープン。
シェフの杉野英実氏は、東京ホテルオークラのベーカリー部にて勤務後に渡仏され、名店で修業される傍ら、製菓学校にも通われたようです。
帰国後、代官山 「ピエール・ドオール」 等でシェフを務められ、クープ・ド・モンドで優勝された経験もおありです。
そして、2000年に、東洋人で初めて、ルレ・デセール(フランスで1981年に作られた世界のトップ・パティシエで構成される団体)の会員になった方です!
1992年より2001年まで、現在の店舗の前身である 「パティシエ イデミスギノ」 が神戸の北野にありました。
当時から有名なお店でしたが、現在の店舗では、更にケーキは飛ぶように売れてしまい(もちろん、次々に作っているのですが)、時間によってはショーケースがガラガラ…という事もあるので、ご無沙汰しており、本当に久しぶりに食べられました。

画像“アンブル・ノワ”
チョコとクルミのケーキです。
パッと見た感じは、華美なデザインではなく、シックな印象ですが、グラサージュが琥珀のように美しいです
真ん中にクッキリとしたラインを描いているのが、ビターチョコのビスキュイで、食感がしっかりしているのは、この部分だけです。
上の層はクルミのムースで、クルミの芳ばしさを感じるかどうかの内に、既に溶けています。
下の層がチョコのムースですが、意外にも、ココアのような優しい味わい。
口溶けの秀逸さの中に、砕いたクルミをキャラメリゼしたものがポツリポツリと入っていて、食感の変化や、芳ばしさの増幅に一役買っていました。



  *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

    公式HP等ないようなので、住所等記載しておきます。
     住所:東京都中央区京橋3−6−17 京橋大栄ビル1階
     電話:03−3538−6780
     営業時間:11時〜19時(火曜〜土曜)、11時〜18時(日曜)
     定休日:月曜日(火曜日不定休)

  *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『イデミ・スギノ』 の “アンブル・ノワ” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる