おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『Sunday Bake Shop』 の “コーヒーとウォルナッツのケーキ”

<<   作成日時 : 2013/12/18 16:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京・初台の 『Sunday Bake Shop』
2009年オープン。
菓子職人(? シェフとかパティシエールという印象ではないのです) の嶋崎かづこさんは、バリスタの経験をお持ちで、「ボダム・カフェ」 、「Romi-Unie Confiture」 に勤められた後、菓子研究家のいがらしろみさんと焼菓子ユニットを組まれた後、独立されました。
名前の通り、「日曜日しか開いていない」 珍しいお菓子屋さんで、ちょっと敷居は高いですが、その独特のバリエーションの焼菓子が魅力たっぷりなのです。


画像“コーヒーとウォルナッツのケーキ”
名前からして、もう、私が好きに決まっているケーキ(笑)
コーヒー味のケーキです。
1カットが結構大き目で、「お菓子を自分でも食べるのが好きな女性が焼いている」 感が!
生地は、結構ミチッとしているのに、予想よりキメ細かで重くなく、ウォールナッツがゴロゴロ入っていて、芳ばしい♪
クリームは、コーヒー味のバタークリームのようですが、普通のバタークリームと違って、外側が、コーティングされたかのように、「しっかり」 しています。
「サクッ」 まで行かないんですが、空気に触れた自然な形なのか、砂糖菓子に少し近い食感というか…
クリームなのに、溶ける系ではなく、硬い訳じゃないのに確実に歯応えがあり、生地と対を成す1つの層となっていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『Sunday Bake Shop』 の “コーヒーとウォルナッツのケーキ” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる