おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ラ・ヴィエイユ・フランス』 の “ショートケーキ”

<<   作成日時 : 2013/09/11 14:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京 ・ 千歳烏山の 『ラ・ヴィエイユ・フランス』
2007年10月にオープン。
シェフの木村成克氏は、パリの名門 『ラ・ヴィエイユ・フランス』 やリヨンの 『ベルナシオン』 など、フランスで11年もの間、修行された方です。
帰国後、東京の 「シェ・シーマ」 、福岡の 「フレ」 でシェフ・パティシエとして活躍された後、私達ファン念願の東京のパティスリーをオープンされました
台場にあった支店はもうないようですが、仙川に支店が出来、そちらはソルベ ・ アイスクリームを専門にしたお店になるようです。
本店でイートインしてみたいのですが、なかなか行けず…今回は、妹がバースデーケーキで、苺をどっさりのせた特注ショートケーキを頼んでくれました!

画像“ショートケーキ”
通常は、苺が数粒飾られているようですが、これでもか〜!と言わんばかりの苺どっさりバージョンです。
構成は、下から、スポンジ生地、生クリーム&苺、スポンジ、生クリーム、スポンジ、生クリーム、となっています。
フォークを刺した時にも、軽やかさを感じましたが、食べてみると、スポンジ生地も生クリームも、ほんわか優しい軽めのお味。
恐らく、スポンジに苺のジュレのようなものを塗られているのではないかと思いますが、真っ白な生クリームから膨らんだ味のイメージを少々裏切り、爽やかな苺の酸味が、生クリームのミルキーな味わいを包み込むように、凛とした主張をしていました。
食感は本当に優しく、とろけるように胃に収まってしまいました^^





ラ・ヴィエイユ・フランス 本店 (LA VIEILLE FRANCE)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『ラ・ヴィエイユ・フランス』 の “ショートケーキ” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる