おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『トミィ』 の “ホットケーキ”〜生クリーム付〜

<<   作成日時 : 2010/09/17 12:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京 ・ 錦糸町の 『トミィ』
昭和40年代にオープンされたようです。
錦糸町駅から歩いて5分ほどですが、大通りには面していないので、初めて行く時は地図が必要かもしれません。
「ホットケーキの店」 という手書きの白い看板が目印になります。
窓際にホットケーキを焼く銅板があり、外からも見えました。
サイフォンで淹れるコーヒーと、ホットケーキが看板メニューです。
年季の入った小さな喫茶店で、席はカウンターを合わせて15席前後。
音楽もなく、私が行った時は比較的空いており、店内は静かでした。


画像“生クリーム付ホットケーキ”
ホットケーキの種類が豊富で、特にしょっぱい系のホットケーキが色々あるのが珍しいのですが、やっぱり、最初はシンプルなホットケーキを食べてみようと…でも、生クリーム好きなので、生クリーム付を注文しました。
銅板にもったりと流されて、じっくり焼かれたホットケーキは、少しいびつで、いかにも手作りという印象。
バターが硬いと塗り辛いので、柔らかくされて添えられているのが嬉しいですね^^
メープルシロップも好きなだけどうぞ!という感じに置いて行ってくれます。
私は個人的に、ホットケーキはシロップ少な目で、バターの塩気を味わうのが好きなので、バターをたっぷり付けて、シロップをタラリとかけて食べてみました。
外側はサックリ、中はフワ・ホロリとしていて、子供の頃、休日の朝ご飯に母が作ってくれたホットケーキにそっくり!
円周部分が少しペタッとしているところも、懐かしい気持ちになりました。
家庭で作る物と違うのは、やはり厚みでしょうか…2cm弱の厚みで、その分、中がふんわりしています。
軽めの生クリームを付けると、全体にしっとりミルキーな味わいになって、バターの塩気が引き立ちました。




  。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。

    ※ 公式HP等ないようなので、住所など書いておきます。
      東京都墨田区錦糸2−10−7
      п@03−3625−5698
      営業時間:8時〜17時(日・祝 休)…ホットケーキのL.Oは16:30

  。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『トミィ』 の “ホットケーキ”〜生クリーム付〜 おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる