おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『フェアリーケーキフェア』 の “ダブルチョコバナナ”

<<   作成日時 : 2010/09/07 12:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京駅内のグランスタにある 『フェアリーケーキ フェア』
2007年10月、グランスタの誕生と共にオープン。
鎌倉の 「ロミ・ユニコンフィチュール」 でも有名な菓子研究家のいがらしろみさんがプロデュースするカップケーキの専門店です。
カップケーキはカップケーキでも、「フェアリーケーキ」 というのは、イギリスの家庭で、お婆ちゃんからお母さんへ、そして娘へと受け継がれて来た伝統的なものだそうです。
その伝統的なお菓子を、ろみさんが現代的に可愛らしくアレンジし、種類も豊富なので、何を食べようか迷ってしまいます^^

画像“ダブルチョコバナナ”
ベースの生地は、ガトー・ショコラ。高品質のビターチョコレートを使っているそうで、しっかり濃厚な味わいではありますが、昨今はチョコと紛う程みっちりしたチョコケーキが多い中、どこか優しい口当たり。
ホロホロと崩れるプレーンなフェアリーケーキの生地に、チョコを入れて、しっとりさせたという印象です。
寒い時期だと、もっと生地がしまっているのかも…夏場に食べて、ある意味正解でした。
中から、キャラメリゼしたバナナがトロ〜っと出て来るのですが、バナナの青いような甘い香りと、キャラメルのほろ苦さが合わさって、足し算なのか引き算なのか、かなり好バランス
チョコクリームも、きめ細かでありながら重過ぎず、バナナのピュレとともに、生地自体の優しさを更に緩ませてくれています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『フェアリーケーキフェア』 の “ダブルチョコバナナ” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる