おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『フェアリーケーキフェア』 の “宇治抹茶”

<<   作成日時 : 2010/03/22 13:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

東京駅内のグランスタにある 『フェアリーケーキ フェア』
2007年10月、グランスタの誕生と共にオープン。
鎌倉の 「ロミ・ユニコンフィチュール」 でも有名な菓子研究家のいがらしろみさんがプロデュースするカップケーキの専門店です。
カップケーキはカップケーキでも、「フェアリーケーキ」 というのは、イギリスの家庭で、お婆ちゃんからお母さんへ、そして娘へと受け継がれて来た伝統的なものだそうです。
その伝統的なお菓子を、ろみさんが現代的に可愛らしくアレンジし、種類も豊富なので、何を食べようか迷ってしまいます^^


画像
“宇治抹茶”
抹茶のほろ苦さを感じられる甘さ控えめな生地は、ギュッと詰まっていながら、口の中でホロホロッと崩れます。
ホワイトチョコをベースとした抹茶ガナッシュは、ポワンとふっくら濃厚
抹茶ミルクのようですが、やっぱりホワイトチョコなのでコクがあります。
贅沢に絞ったガナッシュは、生地と同じくらい?と思うくらい、たっぷり!
このガナッシュと生地を半々くらいで食べたいのですが、頭でっかちなので、縦にカットして食べて行くと、途中でケーキが倒れてしまいます
ガナッシュを、中にもちょっと入れてくれたら、嬉しいなと思いました^^
上にポッチリと飾られたホワイトチョコが、ミニバラみたいで可愛いです。
食べ終わってからも、しばらくは抹茶の香りがどこからか漂うように残っています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『フェアリーケーキフェア』 の “宇治抹茶” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる