おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『近江屋洋菓子店』 の “マンゴーボート”

<<   作成日時 : 2009/07/14 12:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

東京・神田の名店 『近江屋洋菓子店』
1884年(明治17年)にパン屋さんとして創業し、11年後に洋菓子を扱うようになったという老舗です
二代目がアメリカで洋菓子作りを学んで来たそうで、今でも、パンも色々売っていますが、洋菓子が主流です。
毎日、大田市場に果物を仕入れに行き、美味しくて安い旬の物を生かしたお菓子作りをされています。
昔ながらのレトロな店構えでありながら、菓子作りの姿勢は非常に前進的で、季節季節のメニューが楽しみです♪

画像
画像

“マンゴーボート”
近江屋さんのブログには、「暑い時はこのようなものの方がくずれないのではないか」 と書いてありました。
確かに!持ち歩きには心強いですね〜♪
又、ブログには、
普通の菓子屋ではやらないようなものです。
食べてはウマイと思う。

とも書かれていましたが、ホントにその通りです。
見た目を気にしていては、このスタイルには行き着かないと思います…プラスチックの容器が、目に美味しいとは言い難いですもんね。
でも、食べてビックリな美味しさでした!
下から、スポンジ、カスタードクリーム、生クリーム、マンゴー(断面図、汚くてスミマセン…)
構成としてはショートケーキに似ていますが、容器に入っている分、クリームを多めに出来ています。
その点も、夏場は食べ易いかもしれないですね。
一番下に敷かれたスポンジ生地は、いつものショートケーキと同じく、キュッと締まった感じで、コシがあります。
そこに、優しい味わいのカスタードクリーム、生クリームがたっぷりと、おまけに、これでもか〜!とのっているマンゴーが、しっかり熟していて、ホントに美味しいんです。
これで525円って、とってもお得…確実にリピートしたくなりました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
マンゴーボート・・!マンゴー満載♪♪ マンゴー好きならたまらないスイーツですね!
HPにも行ってみました、市場で買出し中のところなどが紹介されていて楽しいです。
「リーズナブルだけどチープではないものを、気楽に買える。」と書いてあったりして、いいなぁ・・こういうの。
moimoi
2009/07/15 08:41
すごいボリューム!!
しかもこれで525円だなんてびっくり(@0@)!
プラスチック容器でもおいしければ問題なし♪
これは「買い」ですね(^^)!
ひぐみん
URL
2009/07/15 17:35
moimoiさん
パッと見た感じは、「おお〜、マンゴー一杯♪」って、それだけなんですが…
食べたらスペシャルでビックリしましたよ〜
HP、スタッフの方の写真なんかも沢山のってて、楽しそうですよね^^
近所に欲しいお店の1つですね〜

ひぐみんさん
これ、2人分くらいありますよ〜!
(私は1人で食べられますが…笑)
それなのに、525円!!
まあ、こちらのケーキは全般的にお手頃なんですけどね^^
まこ
2009/07/16 13:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
”こまねこDS"
『近江屋洋菓子店』 の “マンゴーボート” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる