おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『タカノフルーツパーラー』 の “さくらんぼのパフェ”

<<   作成日時 : 2009/06/25 12:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

東京 ・ 新宿の 『タカノフルーツパーラー』
1885年創業。
当初は、繭仲買・中古道具が本業で、果物の取り扱いは副業だったようです。
1900年よりフルーツ専門店となり、1926年にフルーツパーラーが設立されました。
フルーツパーラーは現在、本店を含み関東に5店舗。
フルーツ・ケーキ類を購入出来るショップは百貨店にも多く、老舗ながら、関東在住の身には身近な存在です。
色とりどりのフルーツが眩しく、定番メニューも食べたいのに、季節限定物も捨て難く…


画像“さくらんぼのパフェ”
先週は新宿に用があり、今週は池袋に用が…って事で、今回は池袋東武の方に行って来ました。
心残りだったさくらんぼのパフェ、食べられました(*^ー゚)b
さくらんぼは、アメリカンチェリーも美味しいけれど、やっぱり日本のさくらんぼも美味しいですね
背が高いパフェグラスに、赤〜い可愛い粒が飾られ、私も嬉しかったのですが、近くのテーブルの方にも注目されてしまいました(●´艸`)
よく熟したさくらんぼは、甘さたっぷりですが、さくらんぼ独特の爽やかな香りが、季節を感じさせてくれます。
生クリームに、濃厚なチェリーのソルベ、砕いたゼリーで、上の方はかなり瑞々しい!
途中、チェリーアイス&パイの砕いた物が出て来て、予想外のまったり感…パフェじゃなく、ちょっとしたデザートプレートを食べている気分になりました。
バニラアイスというより、練乳のようなミルキーな甘さのアイス(だと思うんですが、私は食べるのが遅いのでかなり溶けていて、アイスというよりクリームっぽい感じでした)も出て来て、しばらく甘さを堪能した後、シロップ漬のチェリーとジュレで、さっぱりとシメました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜これは食べたいですね。ケンケンだったら、この前のマンゴーと一緒に食べちゃってるかも?(笑) 特に季節限定だと、気になってしまったものって、やっぱり食べとかなきゃ、になりますよね。 ケンケンもキルフェボンの佐藤錦?のさくらんぼのタルト食べたいと思っているんですが、やっぱりこの季節パフェ。またひとつ食べとかなきゃが増えました。両方とも来年かな?(悲)
ケンケン
2009/06/26 00:19
さくらんぼのパフェってそういえば本格的?なのはまだ食べたことがないような・・^^;
それなので、なおさらまこさんのレポ・・いいなぁって思って読んでました(笑) それに色あいがかわいらしくて綺麗で見ているのも楽しいですね。
デザートプレートを食べているような感じ・・というのも魅力的です。
moimoi
2009/06/28 01:18
ケンケンさん
お腹空かせて行けば、両方大丈夫ですよ〜!!
キルフェボンのさくらんぼのタルト…美味しそうですね♪行けると良いですね〜^^
私も行きたいところ沢山ですが、自由になる休日が減ってしまったので、「ついで」に行けるところを模索中です(笑)

moimoiさん
考えてみたら、私も初です!
さくらんぼ自体の旬が、あまり長くはないですもんね。
今年は、同じく旬の短い枇杷メニューとかも狙ってみたいです!
やっぱり目で楽しめるのも嬉しいですね〜♪
まこ
2009/06/30 12:28
そういえば私、タカノフルーツパーラーでお茶したこと一度もありません!
テイクアウトをしたことは何度もあるので
ついつい行った気になっていたのですが・・・
今気がつきました(笑)。

さくらんぼのパフェってめずらしいですね〜!
結構ボリュームがあって食べ応えがありそうですね(^^)。
ひぐみん
URL
2009/06/30 23:57
ひぐみんさん
デパ地下にテイクアウトの店舗は結構ありますけど、
フルーツパーラーは意外に数が少なかったので、狙って行かないとダメかも??
私もさくらんぼのパフェ、初めてでした♪
フルーツパーラーにハマりそうです…
まこ
2009/07/06 13:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
”こまねこDS"
『タカノフルーツパーラー』 の “さくらんぼのパフェ” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる