おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『フェアリーケーキフェア』 の トライフル “ストロベリー・アイボリー”

<<   作成日時 : 2009/06/11 12:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

東京駅内のグランスタにある 『フェアリーケーキ フェア』
2007年10月、グランスタの誕生と共にオープン。
鎌倉の 「ロミ・ユニコンフィチュール」 でも有名な菓子研究家のいがらしろみさんがプロデュースするカップケーキの専門店です。
カップケーキはカップケーキでも、「フェアリーケーキ」 というのは、イギリスの家庭で、お婆ちゃんからお母さんへ、そして娘へと受け継がれて来た伝統的なものだそうです。
そのせいか、こちらのお店の飲み物では、ミルクティーが一番美味しいかも…(個人的な感想です★)


画像トライフル“ストロベリー・アイボリー”
夏季限定、数量限定、イートインのみで、トライフルが出てました!
トライフルとは、イギリスの伝統的なデザートで、「ありあわせ」 「とるに足らない物」 「つまらない物」 というような意味のようです。
一般的には、固めのカスタード、フルーツ、スポンジケーキ、生クリームをグラスに重ねて作られるようですが、名前の通り、家にある物や自分の好きな物などを使って、手軽に作られる家庭のオヤツというところでしょうか。
この “ストロベリー・アイボリー” は、ポツンと飾られたミニバラのようなチョコが可愛らしく、練乳クリーム、カスタードクリームがたっぷり!
2種類のクリームはとっても滑らか、どちらも柔らかい味で主張し合うという事なく、トロ〜ンとした質感も合わせてあるようです。
苺の層は、意外な固さがあって、最初ちょっとびっくりしました。ゼリー状とも言い切れず…
木のスプーンを用意されているのですが、そのスプーンの強度限界くらいの固さです(笑)
食べながら考えてみましたが、パート・ド・フリュイより、ややしっかりしたくらいの食感かな…?
一番下のスポンジ生地は、粗めのところに少し水分をもたせてあります。
こういうグラス系デザートは、縦にガーッとスプーンを入れて、全部の層を均一に食べなきゃですよね。
そうやって、滑らかなクリーム、プニプニした苺のジェリー(←何と呼んで良いか分からないので、勝手にニックネーム…笑)、スポンジを混ぜ混ぜ食べると、この苺ジェリーの美味しさに目覚めて来ました。
パート・ド・フリュイとコンフィチュールの良いところを兼ね備えたようで、クニクニした食感の中に、苺の甘酸っぱさ、果肉まで入っていて、このトライフルの食感の柱としてだけでなく、クリームメインになりそうな味覚に花を添えていました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
イートインのみの利用で、トライフルですか・・?うぁ〜トライしてみたいです(決して駄洒落じゃあありません・・^^;笑)
苺の層が固めというのもちょっと意外な感じがしてしまいます。
ミニバラのチョコがかわいらいしですね♪
moimoi
2009/06/11 16:53
ピンクのチョコが生クリームにおしゃれに、ピンクと白の色合いが秀逸ですね。いちごのプルルンとしたジェリー?は、春限定のカップケーキやBOXメニューでも、お目にかかれたストロベリールバーブのじゃないかな? これがすごく美味しくて、他のケーキ屋さんでは出逢えない味と言ってしまって良いですかね?(違っていたらごめんなさい)。
今回のトライフル「ストロベリー・アイボリー」は、生クリームと・・・いいなぁ。 これのアイスかソフトクリーム入ったパフェみたいな商品出して欲しいなぁ
ケンケン
2009/06/12 22:18
moimoiさん
ダジャレじゃないんですね〜(笑)
是非トライしてもらいたいです!
苺の層、私も、もっとソフトな感じだと思っていたので、ビックリしました。
3種類のトライフルの中からこれを選んだのは、バラが可愛かったからなんです

ケンケンさん
可愛くて、飾っておきたいようなトライフルです^^
そうそう、ケンケンさんオススメのストロベリールバーブ、気になっていたのですが、もうなかったんです…食べてみたかった!!
パフェいいですね〜
ソフトクリームと勝手に組み合わせて、パフェにしちゃう…のは無理がありますかね〜
まこ
2009/06/15 12:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
”こまねこDS"
『フェアリーケーキフェア』 の トライフル “ストロベリー・アイボリー” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる