おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『フェアリーケーキフェア』 の ソフトクリーム “塩キャラメルソース” & “ミルクティソース”

<<   作成日時 : 2009/03/30 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

東京駅内のグランスタにある 『フェアリーケーキ フェア』
2007年10月、グランスタの誕生と共にオープン。
鎌倉の 「ロミ・ユニコンフィチュール」 でも有名な菓子研究家のいがらしろみさんがプロデュースするカップケーキの専門店です。
そう、専門店…だったと言うべきか…3月に、新しくソフトクリームがメニューに加わりました!
期間限定ではないと思いますが、店頭のメニューの一覧には載っておらず、ショーケースの上の小さな黒板に 「soft cake」 と書いてありました。
ソフトクリームと言えど、そこはやはり 『フェアリーケーキフェア』 です…中に “フェアリーケーキ” が入っているのですヾ(*'▽'*)ノ

画像
画像

“ソフトクリーム”
全部で3種類あります。
プレーンには、動物クッキーが載っていました (初めてグランスタに行き、フェアリーケーキフェア・デビューした母が食べましたが、写真は撮る間がありませんでした…笑)
そして、私は、特製ソースのたっぷりかかった “塩キャラメルソース”(写真右) と “ミルクティーソース”(写真左) を妹と半分にして食べてみました
ソフトクリーム自体は、ミルクが濃厚で、しっかりとした味わいなのに、すごく滑らかでスーっと溶けるんです。
これはプレーンでも美味しいでしょう
ですが、ソースがかかると、また違った味わいが…!
まず、ミルクティーですが、ほんのりアールグレイが香る甘〜いミルクティーソースに、クレープ・ダンテルを細かくした物ものっていて、「ミルキー甘いシャリシャリ〜」 な冷たさを楽しんでいるうちに、下からホロホロ崩したミルクティー生地のフェアリーケーキが出て来て、更にアールグレイの香りUP
そして、塩キャラメル…かなり塩!!んきゃ!美味しいっ(≧∇≦) やっぱり、塩キャラメルって大好きです
ソフトクリーム自体の味が隠れてしまうくらい、濃厚なキャラメル味が、冷たく溶けて行く…
かなり小さなキャラメル味のヌガーチップ(と言って良いのか…?) もトッピングされていて、カリカリとした食感も楽しめます。
下から出て来たフェアリーケーキは、プレーンだと思います(もしかして、ソースに味が負けていて、私が気付けないだけで、何かフレーバーが付いていた可能性も?)
このフェアリーケーキ、ナイフなどで無機質にカットしたりせず、まるで手で崩したかのように、大きさもマチマチ、生地のホコホコした肌質が表面に出ていて、そこにソフトクリーム&ソースが染み込んでいるのが、また美味しいんです
千鳥が淵で少し早いお花見をしてから、東京駅に歩いて来たので、少し火照った喉&体に冷たいソフトクリーム、最高でした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カップケーキの生地にソフトクリームをつけて食べる。想像しただけで美味しそう。動物クッキー?食べっこ動物を思い出しました。
ケンケン
2009/03/31 00:54
ケンケンさん
ソフトクリームって、アイスより柔らかいので、ケーキやあんみつに添えても美味しいですよね♪
動物クッキー、素朴な感じで、パッと見、少し食べっこ動物に似てました
まこ
2009/04/01 12:40
はじめまして。enapandaと申します
いがらしろみさんのブログをみていたら、トラックバックされいたので
ちょっとお邪魔させていただきました。

「こまねこ」がすごくかわいくて、ブログバーツに使わせていただきました。自分のブログにこまねこが、「タッタッタッタッタ」と横切る姿が、
たまらないくらいかわいいです。

スイーツのお話すごいですね。今度ゆっくりお邪魔させて
頂きたいと思います。

因みに、本日フェアリーケーキに行ってきます。
ストロベリーチーズケーキが復活!とのことでしたので
行ってきます。・・といってもフェアリーケーキに行くのは
初めてなんですけれどね(^_^;)

ではまた〜
enapada
URL
2009/05/16 11:53
enapandaさん
コメントありがとうございます^^
こまちゃん、気に入っていただけて嬉しいです
(私のこまちゃんじゃありませんが…笑)
初のフェアリーケーキフェア、如何でしたか??
ストロベリーチーズケーキ、聞いただけで美味しそうです!!
感想楽しみにしてますね〜♪
まこ
2009/05/19 13:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
”こまねこDS"
『フェアリーケーキフェア』 の ソフトクリーム “塩キャラメルソース” & “ミルクティソース” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる