おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『マンヂウカフェ 麦マル2』 の 小麦まんじゅう “白地につぶ餡” & “ジンジャーまん”

<<   作成日時 : 2009/02/14 23:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

東京 ・ 神楽坂の 『マンヂウカフェ 麦マル2』
2004年10月オープン。
以前、根岸で評判の 「麦マル」 というお饅頭屋さんがあったそうで(そのお店はもう閉店されています)、そちらのオーナーさんが、新たにお饅頭オンリーのカフェをオープンされたのだそうです。
以前のお店は存じませんでしたが、こちらのカフェ、かなり前から気になっていました。
オーナーさんのご実家もお饅頭屋さんだったようで、手作り&出来立てのお饅頭は、かなりの種類がありました。
しかも…お饅頭というイメージから、飲み物は日本茶中心かと思っていたら、お饅頭に合わせてブレンドしたコーヒーやら、紅茶 (チャイまでありました!) など、思いがけず豊富で、ちょっとビックリしました
古い民家を改装したらしい小さな建物がまた可愛くて。
看板猫(?)がフラフラお散歩していたので、遊びたかったのですが、素気無くフラれました…(;´▽`A``

画像
画像

ホッカホカで、湯気が立つ、大振りのおまんじゅうでした。
まずは基本の “白地につぶ餡”
手で触れると、ポッチャリとした、しっとりもち肌!!
生地が厚めでボリュームがあるので、グルテンを感じない、モッチリモッチリとした弾力をたっぷりと味わえます。
餡にはほんのりと塩みも感じ、サッパリとした甘さを更に引き締めていました。
潔く、優しい味わいは、こちらの様々の種類のおまんじゅうに全て共通しているのだろうな〜と思いました。
“ジンジャーまん”
アールグレイの茶葉がハッキリと入った生地は、やはりモッチリ。
生姜つぶ餡、これがすごいので、アールグレイの香りがあまり感じられなかったのが残念ですが…
この餡は、かなり画期的でした。
サッパリした食感のつぶ餡の中に、生姜の辛さ、シャリシャリとした繊維がハッキリと感じられました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
麦マルさん・・
たまたま前を通りかかった時に、気になるなぁ〜って思って通り過ぎたのを思い出しました。
佇まいも侘びていてよかったような気がしました(^^)
ジンジャーまん・・食べてみたいです♪
moimoi
2009/02/18 09:21
moimoiさん
あの前を通り掛ったら、気になっちゃいますよね〜♪
テイクアウトして、道端で食べている人も結構いたので、丁度そういう方がいたら、素通り出来ないかもしれません(笑)
私は、神楽坂ご無沙汰だったのですが、麦マルさんに行くために途中下車しました☆
今回、1階の席で食べたので、今度は2階にも行ってみたいな〜と思ってます(*^v^*)
まこ
2009/02/20 13:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
”こまねこDS"
『マンヂウカフェ 麦マル2』 の 小麦まんじゅう “白地につぶ餡” & “ジンジャーまん” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる