おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『近江屋洋菓子店』 の “オレンジタルト”

<<   作成日時 : 2008/03/07 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

東京・神田の名店 『近江屋洋菓子店』
1884年(明治17年)にパン屋さんとして創業し、11年後に洋菓子を扱うようになったという老舗です
二代目がアメリカで洋菓子作りを学んで来たそうで、今でも、パンも売っていますが、やはり洋菓子が主流です。
毎日、大田市場に果物を仕入れに行き、美味しくて安い旬の物を生かしたお菓子作りをされています。

画像
“オレンジタルト”
パイ?と思うくらい、ザックリとした層になったタルトでした。
スライスされたオレンジは、飾りじゃなく…1p近い厚さがあり、瑞々しく、爽やかな甘さ
アーモンドクリームの生地はあくまで優しく、オレンジの水分が少し滲みた部分も、じんわりとして美味しかったです。
新鮮なオレンジの美味しさをダイレクトに感じられる、シンプルなタルトでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
タルトは好きですが、オレンジタルトは食べたことないです、、、
美味しくて安い旬の物を生かしたお菓子作りをされているって嬉しいですね!!
さくびん
2008/03/08 11:52
わぁ、今日も美味しそうですね〜(^^)
オレンジがとっても美味しそう〜やっぱり新鮮で旬の果物って良いですね。
と、言うかそれが一番大事ですよね♪
今日は、私も美味しいケーキを食べてきましたよ〜(^^)
伊藤銀河
2008/03/08 14:38
もとはパン屋さんだんたんですか〜!
オレンジタルトもおいしそうですが、
パン好きな私としてはパンも気になります・・・
まこさんはここのパン食べたことありますか??
ひぐみん
2008/03/08 16:22
このあたり、近江屋洋菓子店、柏水堂・・とまだ行ったことがない老舗のスイーツのお店が気になる〜。さぼうるっていう喫茶店も気になるし・・まこさんの紹介されているお菓子を見ていると確実に行きたいエリアになりつつあります♪シンプルなオレンジタルトっていうのもいいですね!
moimoi
2008/03/08 23:32
おはようございます!
いいですね〜★
分厚いオレンジのタルト!スゴク美味しそうです(^^)♪
イチゴ
2008/03/09 05:36
さくびんさん
そう言われてみたら、私も初めてかも〜〜!
そうそう、旬のものが一番いいですよね〜(*^v^*)
まこ
2008/03/10 12:57
銀ちゃん
季節のものって、ホントに嬉しいですよね〜♪
一番おいしくて、安い物ですもんね〜^^
体にも良い筈!
銀ちゃんのケーキもおいしそうでした〜!!
まこ
2008/03/10 12:59
ひぐみんさん
パンは、まだ食べた事ないんです★
パンも気になりますよね…
でも、時間帯によっては、パンがすごく少なかったりするんですよね〜(・v・;
あと、ここのバウムクーヘンも気になってます♪
まこ
2008/03/10 13:00
moimoiさん
さばうる、有名ですよね!
ちょっと行ってみたいんですが…実は、場所を把握できていません(笑)
この辺りだと、甘味処の「竹むら」もすごいオススメです!!
種類はあんまり多くないのですが、どれも美味しいです♪
まこ
2008/03/10 13:03
イチゴさん
オレンジ、コンフィじゃなく、フレッシュで美味しかったです!
季節物は、やっぱり美味しいですね〜♪
まこ
2008/03/10 13:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『近江屋洋菓子店』 の “オレンジタルト” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる