おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『マルメゾン』 の “ショートケーキ”

<<   作成日時 : 2008/01/15 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

東京 ・ 成城学園前の 『マルメゾン』
1977年オープンし、日本洋菓子界をリードして来た「パティスリー」の先駆けです。
成城の住宅街の一角に、ぽつりと建っていながら、その存在感たるもの、スイーツ好きに名を知らぬ者はいない程です

画像

“ショートケーキ”
懐かしくも、丁寧な作りのショートケーキ
スポンジが、かなりしっとりしてます。それでも、ポロポロしないしっかりとした生地は、流石です
丁寧に焼いたスポンジに、丹念にシロップをはってる感じ。
その証拠に、一番下の部分は、焼いたそのままのサックリしたスポンジでした。
でも、やっぱり生クリーム、もうちょっと欲しいな〜ぁ…ちょっとで良いから…な〜んて (>▽<;;

ここのショートは、飾りの苺を半分にカットして、片方はそのまま赤い色、もう片方は粉糖をかけて白い色にしてあって、可愛らしいんです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですね〜〜

そう言われてみると生クリームが 少なめ なような・・・
だけど、是非とも食べてみたいショートケーキです♪

さくびん
2008/01/16 03:53
ショートケーキって時々無性に食べたくなります♪

カロリーが気になる私は、
生クリーム少な目の方が安心して食べれるので好きです。
(もちろん生クリームたっぷりも好きなんですけどね(笑))
ひぐみん
2008/01/16 07:31
美味しそうですね〜♪
食べに行きたいけど、交通費がちょっとツライです。。。
茶々
2008/01/16 22:25
わぁ〜、マルメゾンさん!
一回だけ伺ったことがあったのですが、大山パティシエが接客していたのにはなぜだかびっくりしてしまいました。でもそのあとなかなか行けずにいたのでまこさんのところで見られて嬉しいです♪
ショートケーキ、苺が半分はシュガーが付いて・・っていうところがかわいらしい〜!
moimoi
2008/01/17 12:36
さくびんさん
トータルですごく美味しいショートケーキでした♪
ただ…私にとっては、生クリームが…!!
倍くらい欲しいです(笑)
まこ
2008/01/17 13:38
ひぐみんさん
私もショートケーキは子供の頃から大好きなんです♪
そっか〜。。
私は、カロリーより、とにかく生クリーム大好きなので!(笑)
生クリームだけ舐めてても良い位で…(*^m^*)
まこ
2008/01/17 13:39
茶々さん
ちょっと遠いですよね〜!!
私も東京の西側だと、なかなか行けないんです…
近場に美味しいケーキ屋さんがあると、とっても嬉しいんですが★
まこ
2008/01/17 13:40
moimoiさん
シェフが接客してらしたんですか〜!
私が行った時は、比較的空いていて、店員さんが2〜3人奥とお店を行ったり来たりしていたので、シェフは奥にいらしたのでしょうね。
私も、遠くてなかなか行けません★
大山シェフ、半分シュガーを付けて、飾り付けするのがお好きなのかもしれません^^
まこ
2008/01/17 13:42
やっぱりイチゴのショートケーキは良いですね〜♪
イチゴを半分白くしてあるのが、一味違ってオシャレな感じ。
ほんとに、もう少し生クリームがあるといいかな?(^^)
でも、さっぱりしていてとっても美味しそう〜
伊藤銀河
2008/01/17 21:44
生クリーム少ないですね〜(><)
近頃太り気味の私にはちょうど良いかも(^^;)
イチゴ
2008/01/18 08:17
銀ちゃん
ショートケーキ、やっぱり一番好きです♪
あ、銀ちゃんも、生クリーム足りないと思います?(笑)
美味しかったけど、もうちょっと欲しいですよね〜(*^m^*)
まこ
2008/01/18 13:14
イチゴさん
やっぱり?!
足りないですよね〜(・v・;
トータルで美味しいのは確かなんですが…
自前で生クリーム用意しなきゃ?(笑)
あ、ショートケーキの食べすぎですか?(*^m^*)
まこ
2008/01/18 13:15
ああ〜ん。めちゃめちゃ美味しそう!!ボリュームがスゴイね〜。
サクっとした部分が残ってるんだ!!好き♥
いかにも本日作りました!って感じでいいね。
まニャも、生クリームはタップリがいいな・・(=#^ ェ ^#=)ニョホ
まニャ
2008/02/06 23:40
まニャちゃん
やっぱり生クリームたっぷりが良いよね〜(*´▽`*)
全体的に完成度の高い上品なショートケーキだったんだけど、生クリームを足したくなってしまった…(ΦωΦ)フフフ…
まこ
2008/02/10 01:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『マルメゾン』 の “ショートケーキ” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる