おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『だるまや』 の 天然氷の “かき氷”〜ミルク宇治〜

<<   作成日時 : 2007/08/01 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 17

東京 ・ 十条の 『だるまや
東京で唯一、天然氷を使ったかき氷を1年中食べられる甘味処です。

天然氷とは、その名の通り、自然水を自然に氷らせて作られる物ですが、近年は、地球温暖化の影響で、生産量が減っているようです。
なので夏場、天然氷が無くなってしまった場合、こちらのお店では純氷のかき氷となるようです。
逆に、冬場は初氷から、天然氷のかき氷を楽しめるとの事でした。


十条駅前から続く十条銀座、庶民的な雰囲気の長い商店街の中にあります。
かき氷を始めたのは、数年前、2代目の若主人が、ご自分で天然氷のかき氷を食べ、美味しさに魅せられたからとの事。ご自身で氷の買い付けに行かれるそうです。

開店したばかりの時間に行ったので、氷を室温に戻す間、色々と興味深いお話を伺う事が出来ました。
少し勿体ないのですが、貴重な天然氷をそのまま使うのではなく、室温でじんわりと、若主人が納得するまで氷を柔らかくしてから、かいて下さるのです。そうやって愛情と熱意、手間を掛けられたかき氷は、今まで食べた事のないものでした。


                        ミルク宇治
画像

上質の抹茶の苦味に、甘いミルクの美味しさ…その味よりも、まず、かき氷自体のふんわりした美味しさにビックリします。
普通、かき氷を食べると、冷たくてキーンとした感じがしますが、それが一切ない!氷の硬さ、シャリシャリとした食感もない!
確かに氷っていたのに、柔らかいんです、ふんわりしているんです。
画像

見て下さい、この美しい初雪のパウダースノーみたいな清廉な氷を…
口に含むと、儚く跡形もなく溶けて行きます。
これがかき氷…私の中の「かき氷」という概念を一新してくれるものでした。

一緒に行った妹が宇治金時を頼んだので、少し食べてみましたが、餡も美味しいです!

  。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。

    ※ 公式HP等ないようなので、住所など書いておきます。
      北区十条仲原1−3−6
      п@03−3908−6644

  。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
*だるまや* 天然氷の宇治金時
暑い日が続いていますが、皆さん夏バテなどしてませんでしょうか? こう毎日暑いと、冷たいものが食べたくなりますよね。 ...続きを見る
まる*s Diary
2007/08/13 01:42
だるまやの天然氷
東京はまだまだ暑いです〜。 週末の朝は暑すぎて目が覚めました。で、起き抜けにかき氷が食べたくなり、まるさんがアップしてたかき氷を食べに行こう!と思いたって十条まで行ってきました。 ...続きを見る
暮らしのアレコレ
2007/08/22 11:28
日光のグルメ 17
残暑厳しき折、皆様如何お過ごしでしょうか?こんな暑い時には、日光天然氷で作るかき ...続きを見る
日光「ふぃふぁ山荘」単身赴任日記
2007/11/10 22:10
夏はやっぱりかき氷
夏といえばかき氷。かき氷といえばだるまやと言われるほど、かき氷で有名なお店。 ...続きを見る
街角探検隊
2008/06/21 12:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
待ってましたぁ〜〜
なんておいしそうなのでしょう〜

私はミルクか、白玉ミルクで食べたいです♪
ポチ★
さくびん
2007/08/01 09:30
ここ、私も前から行きたいって狙ってるんです〜。
でも、なかなか行けなくて・・・
十条って、他に用事があるような場所じゃないし(笑)

天然氷って、噂通り、頭がキーンてならないんですね。
私まだ天然氷のかき氷って未体験なので、興味津々です。
まずは遠くの秩父か鎌倉の氷屋さんに・・・って思って
いたんですけど、私も近場の「だるまや」さんから
行ってみようかな。

それにしても・・・やっぱりまこさんと食べたいもの
似てるな〜(笑)
まる
2007/08/02 01:40
さくびんさん
すっごい美味しかったですよ〜♪
かき氷って、途中から口の中が麻痺して、飽きちゃう事が多いんだけど(笑)
これはバッチリ★
ここは、普通のメニューでは白玉、なかったようです。
トッピングとか出来るかな??
ポチありがとう〜 ^^
まこ
2007/08/02 13:23
まるさん
天然氷のかき氷屋さん、行きたいと思っているお店、一緒です(笑)
秩父と鎌倉のお店も気になってます!
十条って、私も用事はなかったんですが、行ってみると、池袋からすぐですし…ちょっと足を伸ばして ^^
そうそう、キーンとならなくて、ビックリしました!
普通だと、口の中が冷たくて、頭がキーンとして、大きなかき氷は、半分くらいで「もう良いや〜」ってなるんですけど、だるまやさんのは違いました★
是非、行ってみて下さい〜!
まこ
2007/08/02 13:27
おぉ〜〜き〜〜んってならないって、やはり只者ではない 氷ですね♪
さくびん
2007/08/02 15:08
さくびんさん
そうなの〜!!
食べ始めて、「え??キ〜ンとならない〜!」というのが最初の驚きでした☆
ホントにビックリ!
まこ
2007/08/04 00:41
まこさんの記事のおかげで、
先日やっと行ってきました。
本当に行って良かったです〜!!
まろやかな冷たさにヤラレました(笑)
今年の夏中にまた行くこと間違いなしだと
思います。
天然氷、恐るべし、ですね(笑)
多分近々鎌倉も行くことでしょう。

ところで、TBさせていただきました。
記事中でまこさんのブログのリンクを
貼らせていただきましたが、なにか不都合が
ありましたら、お手数ですがご一報くださいね。
事後報告になってしまってスミマセン。

まる
2007/08/13 01:48
まるさん
行かれたんですね〜〜!!
天然氷、すごいですよね〜★
冷たいのに、冷たくない…ホント、まろやか〜な氷!
え、鎌倉にも?! あそこも、シロップが独特で、是非行ってみたいんですが…遠いな〜 (・v・;
TBありがとうございます ^^
まこ
2007/08/13 12:37
私も行ってみたい!!!クリームイチゴがと〜っても気になるし。近々行けたらまたコメントします。
miyo
2007/08/16 12:21
miyoちゃん
クリームいちごの事、私も聞いてみれば良かったって、
すごく気になってる〜〜 (;´▽`A``
行けたら良いね〜♪
情報、楽しみにしてるよ〜 ('v'*)
まこ
2007/08/16 21:27
かき氷おいしそう!
ふんわりして氷が美味しいかき氷ってなかなか無いんですよね。
食べてみたいです。
茶々
2007/08/20 07:22
茶々さん
そうそう、あんまり美味しいかき氷って、ないですよね〜!
普段は、半分くらい食べたら、口の中の感覚が麻痺して来て、「もういらない〜」って気分になりますが、こちらは違いましたよ〜^^
まこ
2007/08/20 12:41
はじめまして。
まるさんの記事を読んでだるまやに行ってまいりました。
美味しかったです♪
町の雰囲気も庶民的で楽しかったでーす。
TBできないようなので、コメントを残させていただきました。
http://kurasiarekore.blog109.fc2.com/blog-entry-38.html
マイキー
2007/08/22 11:31
マイキーさん
TBできなかったですか??スミマセン… (・。・;
全然関係ないTBが多いので、承認制にしております。
だるまやさん、美味しいですよね〜!!
どのかき氷を召し上がったのか、記事を拝見させていただきますね〜♪
まこ
2007/08/22 12:15
まこさん。ごめんなさい!
牡丹は埼玉県の花じゃなくて東松山市の花でした。まこさんのおかげでブログの間違いを訂正できました。ありがとうございます。
茶々
2007/09/06 16:50
茶々さん
いえいえ!
こちらこそ、わざわざ教えて下さって、ありがとうございます(*´▽`*)
市のお花だったんですね〜♪
まこ
2007/09/06 23:54
23区内のトータル情報を書いています。商品の写真やお店の雰囲気が伝わるのでリンク・トラックバックさせていただきました。
よろしくお願いします。
がん治郎
2008/06/21 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『だるまや』 の 天然氷の “かき氷”〜ミルク宇治〜 おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる