おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ハリッツ』 の ドーナツ 〜 プレーン、黒ゴマあんこ、クリームチーズ、ビター85 〜

<<   作成日時 : 2007/07/29 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

東京 ・ 代々木上原の『ハリッツ』
姉妹で美味しいコーヒー、ドーナツをそれぞれに研究され、2004年9月に、ワゴンカーでの販売から始まったハリッツ
お店の内装なども姉妹で手作りされたそうで、琉球ガラスを使った表札のようにさり気ない看板(裏側にドーナツが描かれています!)、カラカラと鳴る引き戸、まるで呼吸しているかのような温もりを感じる木の床…全てが小さく、そっと背中を摩るような優しさを感じます。
中に入った途端、コーヒーの芳ばしい香りが鼻腔をくすぐります


ドーナツは全て手作りの為、1種類ずつしか作れないとの事で、ショーケースには2種類しか並んでいませんでした。それも残り僅か!出会えたドーナツに祝福を贈りたいような気分になります。


生地はモッチリした弾力があるけれど、アメリカンドーナツのようにズッシリしていなくて軽やかです。一体、何の油で揚げているんだろう?と不思議になるくらい、油っぽさがないんです。持った感じも軽いです。だけど、しっかりした歯応え、それでいて優しい噛み応えが、こちらのドーナツの醍醐味です。


画像
 プレーン
 周りにシュガーがついているだけの
 シンプルなドーナツ。
 生地の美味しさが生きています!
 これだけで美味しい。







画像
 黒ゴマあんこ
 生地に練り込まれた黒ゴマが
 プチプチと芳ばしく、
 生地の中にポッチリと餡が入っていて
 そのバランスたるや、
 食べる人の気持ちをじっくり
 考えて作られているんだなぁと、
 温かい気持ちになりました。



画像
画像

クリームチーズ
確かにクリームチーズです!チーズの前に「クリーム」と、わざわざ付ける意味が、食べた途端に理解出来ました。ちょっとサワー感のあるクリームチーズが、やはり適量で、クリーミーな味わいでした。



画像
画像

ビター85
中のビターなチョコがトロリ…それも嬉しいけれど、外側のカカオシュガーのシャリ感と、生地のモッチリ感との絶妙なコンビネーションがたまりません。チョコが入っていなくても十分美味しいなぁと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この間、新宿クリスピークリームドーナッツを、食べました。
う・・・うまぁ〜〜〜〜!!!!
ここのも、負けず劣らず美味しそうです。
どっちが好みですか?
僕も、ここのドーナッツを試してみようかな。
代々木上原ね。よし!!!行ってみよう!!!
たいしょー。
2007/07/29 22:46
今、朝ごはん食べる前にこちらを拝見してます。
プレーンが食べたい!!きっと何個でもいけそうですね。。。

ビター85 私も中のチョコなしで頂きたいような、、、

もちろんカチッとクリック♪です。
さくびん
2007/07/30 02:07
ブログへのコメントありがとうございます(^^)!

ここのドーナッツ知りませんでした!おいしそうですね〜。
プレーンと黒ゴマあんことビター85が気になります・・・
(ほとんど全部(^^;)!?)
ひぐみん
2007/07/30 23:16
たいしょー。さん
クリスピークリームは、未だ行列しているようなので、まだ食べてないんです!美味しいみたいですね〜☆
でも、ドーナツプラントも、ブームが去ったら普通に買えるようになったので、クリスピークリームも、皆の熱が冷めるのを待ってます(笑)
代々木上原、面白い町ですよね〜 ^^ 行ってみて下さい♪
まこ
2007/08/01 00:35
さくびんさん
やっぱり、まず基本のプレーンを (*^ー゜)b
このプレーンなら、朝から沢山食べても大丈夫そう〜 ^^
うんうん、チョコなら、外側のカカオシュガーだけで十分な気がしました☆
いつもポチありがとう〜 ^^
まこ
2007/08/01 00:40
ひぐみんさん
こちらこそ、気になってたドーナツの生の感想、参考になりました☆
すっごく小さなお店で、小道を入って行くので、ちょっと分かりにくいです (゚ー゚;A
食べたの全部おいしかったですけど、この他にも、色々種類があるので、私もまた行きたいんですよ〜 (*'‐'*)
まこ
2007/08/01 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『ハリッツ』 の ドーナツ 〜 プレーン、黒ゴマあんこ、クリームチーズ、ビター85 〜 おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる