おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『竹むら』 の “揚げまんじゅう”

<<   作成日時 : 2006/07/09 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

東京 ・ 神田の 『竹むら』
昭和5年創業の老舗甘味処です。

かの池波正太郎が 「食のトライアングル」 として愛したこの一帯。
戦災を免れた為、古い味わいの建物が点在しております。
『竹むら』 も、全て当時のままで、柱や手すり、テーブルや椅子に至るまで、長い月日を経て自然に角が取れた丸さがあります。
建物は、東京都選定歴史的建造物の指定を受けています

画像
画像


“揚まんじゅう”

先代が、とあるお寺で揚まんじゅうを食べ、自分でもっと美味しい物が出来るのでは…と始められた看板商品です。
もちろん、お饅頭から手作りです。
北海道産の小豆を一晩水につけ、丁寧に作った餡が絶品です。
お饅頭を蒸かし、わざわざ冷ました物に、天ぷらの衣をつけ、胡麻と大豆の油で揚げてくれます。
この揚まんじゅうを注文する人が多い為、店内には、いつでも胡麻油の香ばしい香りが漂っています。
揚げ立てのお饅頭は、アツアツで、ごま油の香りと、衣のサクサク感が、餡に合うんです!
2個1セットですが、あっという間にペロリです☆
お土産にも出来ますが、これは、揚げ立てを食べる事をお勧めします。

  。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。

    ※ 公式HP等ないようなので、住所など書いておきます。
      東京都千代田区神田須田町1−19−2
      п@03−3251−2328


  。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも初めて知りました!!

餡が苦手な私もこの揚げ饅頭の揚げたてならおいしくいただけそう・・・
さくびん
2007/10/07 04:48
さくびんさん
餡だけど…揚げまんじゅう、チャレンジしてみる〜?(笑)
衣がサクサクで、ごま油の良い香りがして、
美味しいんだよね〜♪
まこ
2007/10/09 13:13
これはチャレンジでしょう〜!!


さくびん
2008/04/02 10:59
Foodだと強豪が多いですねxxx
さくびん
2008/04/02 11:02
さくびんさん
ホント?!
じゃあ、次回のコースに…(*^m^*)
神田まつやからも、歩いてすぐの所だよ〜♪
まこ
2008/04/02 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『竹むら』 の “揚げまんじゅう” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる