『ひなた焼菓子店』 の “ブルーベリータルト”

神奈川 ・ 東林間 の 『ひなた焼菓子店』
2006年4月、町田にてオープン。
菓子職人の森和子さんは、都内のカフェにてパティシエとして働かれた後、ご自身のお店をオープンされました。
2010年12月に、現在の店舗に移転し、販売だけでなくカフェ併設の店舗に。
うちからは相当遠いため、実店舗に伺うのは難しく、都内のイベントなどに出展されるチャンスを狙っています(*'▽')

画像“ブルーベリータルト”
季節限定のフレッシュのタルトですが、フレッシュタイプで丸型は、ちょっとレアのようです^^
タルト生地は、ガッチリとしていながらザクザクとした、通常タルトと聞いて私がイメージする、クッキー生地に近いもの。
丸型だからか、ブルーベリーはこちらの生地と組み合わせてあるのか、不明ですが、フレッシュタイプでこの生地は初めて。
そのガッチリ厚みのあるタルト生地の上に、アーモンドクリーム、ブルーベリーを入れて焼込み、生クリームと生のブルーベリーを山盛に飾ってあります♪
このブルーベリー、ご自身で摘みに行かれるようで、今まで見た事がないくらい大粒なんです。
早生ハイブッシュ系ブルーベリーとの事ですが、大きさだけでなく、とっても甘く、ブルーベリー特有の穏やかな味わいながら、普通の物より濃厚でジューシーです。
森さんのタルトは、素材を幾つか組み合わせている物が多いように思いますが、このタルトは、思い入れのあるブルーベリーでシンプルにまとめてありました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

レミ
2014年08月09日 14:26
新宿の京王百貨店(MB階)に8/15まで出店されてますね!
カットタイプのタルトは桃とイチジクの2種、
丸型のルバーブクランブルタルト他3種など、
パウンドや焼き菓子も色々あり目移りしちゃいました。
2014年09月09日 14:06
レミさん
コメントありがとうございます。
京王百貨店では、予想以上に品数が多くて、
私も何を買おうか迷ってしまいました^^
また来年も出店して頂きたいな~と思います。

この記事へのトラックバック