アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「茂助だんご」のブログ記事

みんなの「茂助だんご」ブログ

タイトル 日 時
『茂助だんご』 の “桜餅”
『茂助だんご』 の “桜餅” 東京 ・ 築地の 『茂助だんご』 1898年、魚河岸が日本橋にあった頃に、屋台として誕生したそうです。 初代の福田茂助さんは甘味とお酒が大好きで、そんな茂助さんの作るおだんごは、「茂助のだんご」 と呼ばれて魚河岸名物となって行ったようです。 築地市場というと、昔はお魚のイメージしかなかったので、最初は「おだんご?!」 と意外に思いましたが、明治の頃から長きに亘り、魚河岸と共にあったのですね。 現在は、築地市場の場外・場内の他、松屋銀座に出店されており、そこが一番買い易いですね。 看板... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/15 14:34

トップへ | みんなの「茂助だんご」ブログ

”こまねこDS"
おいしいオヤツが食べたいときは♪ 茂助だんごのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる