アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ホットケーキ&パンケーキ」のブログ記事

みんなの「ホットケーキ&パンケーキ」ブログ

タイトル 日 時
『うさぎやCAFE』 の “うさパンケーキ”
『うさぎやCAFE』 の “うさパンケーキ” 東京 ・ 上野広小路の 『うさぎやCAFE』 1913年創業の上野 『うさぎや』は、元々餡の周りに生地ダネを流して焼いた物だった 「どら焼き」 を、現在の生地と生地で餡を挟む形にされた元祖です。 その上野 『うさぎや』 さんが、うさぎやの餡の美味しさを、作り立ての美味しさを味わって貰いたいと、2015年7月にオープンされたのが、こちらのカフェ。 うさぎやさんのどら焼きも大好きですし、個人的に作り立て・出来立てが大好きなので、その心意気が嬉しく、行ってみたいと思いつつ、やっと実現しました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 15:02
『珈琲 天国』 の “ホットケーキ”
『珈琲 天国』 の “ホットケーキ” 東京 ・ 浅草の 『珈琲 天国』 2005年6月オープン。 オーナーの上野留美さんは、元々喫茶店好きだったそうで、好きな喫茶店が沢山あった浅草を選んで、お店を開かれました。 最初に作ったお料理がホットケーキだったとの事で、コーヒーは勿論の事、ホットケーキをメインのメニューにされたようです。 かなり前に、コーヒーの特集本で知って以来、行ってみたかったのですが、やっと伺う事が出来ました^^ 比較的新しいお店なのに、ドア、壁、床、テーブル、椅子…なんだか全てが、如何にも 「古い喫茶店」 なん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/02 14:35
『つるばみ舎』 の “ホットケーキ”
『つるばみ舎』 の “ホットケーキ” 東京 ・ 経堂の 『つるばみ舎』 2015年10月オープン。 老舗フルーツパーラー万惣ご出身の方(万惣では、数少ないホットケーキ専門の職人さんだった方のようです) が、リトルツリー閉店後、ご夫婦で営まれるホットケーキのお店です。 白い壁、コンクリートの床というシンプルな室内に、木の温かみのある家具が、ゆったりと並べられています。 土日祝日は、9時から11時まで、モーニングメニューがあるようで、その時間帯はホットケーキは食べられないようです。 店名の 「つるばみ」 とは、どんぐりの古名だ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/27 14:00
『クリントン ストリート ベイキング カンパニー』 の “パンケーキ ブルーベリー”
『クリントン ストリート ベイキング カンパニー』 の “パンケーキ ブルーベリー” 東京 ・ 表参道の 『クリントン ストリート ベイキング カンパニー』 2001年4月、ニューヨークにてオープン。 料理人のニール・クレインバーグ氏がご夫婦で、新鮮な素材に拘わり、マフィン、 ビスケット、 スコーン等の手作りケーキを提供する事から始められました。 特に、バターミルクビスケットは、色々な料理のベースにも使われる看板商品。 10歳の時から料理を作っていたニールの作るオムレツ、サンドイッチ、スープ等、料理もどれも高く評価され、2013年8月に表参道店がオープンするや、常に行列で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/27 15:59
『ワンモア』 の “ホットケーキ”
『ワンモア』 の “ホットケーキ” 東京 ・ 平井の 『ワンモア』 昭和46年創業。 JR平井駅北口から歩いてすぐ。 一歩店に入ると、昭和の香りの漂うレトロな 「喫茶店」 でした。 おっとりとした雰囲気のご夫婦が紡ぐ、ゆったりとした空気に、常連さんが寛いでいました。 お皿持参でサンドイッチをテイクアウトされている方もいて、地元に長く愛されているのが分かります。 その反面、サラリーマンらしき人や、おしゃべりに花を咲かせる若い女性のグループなどもいて、客層は広そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/26 13:19
『バビーズ』 の “バビーズ サワークリーム パンケーキ、苺&バナナ添え”
『バビーズ』 の “バビーズ サワークリーム パンケーキ、苺&バナナ添え” 東京 ・ 八重洲の 『バビーズ』 ニューヨークで1990年、パイの専門店として誕生したバビーズ。 2009年6月に、横浜開港150周年記念のイベントとして期間限定で日本へ初上陸し、その後、赤坂アークヒルズ、東京駅八重洲地下街に店舗がオープンし、現在、横浜ランドマーク、汐留にも店舗があります。 ハンバーガー、パンケーキ、パイの他、ニューヨークでは定番のブランチメニュー 「エッグベネディクト」 も味わえるニューヨーク気分満点のカフェです。 八重洲地下街は駅からのアクセスも良く、朝早くからオー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/22 14:22
『ホットケーキパーラー Fru-Full』 の “フルーツクリームホットケーキ”
『ホットケーキパーラー Fru-Full』 の “フルーツクリームホットケーキ” 東京 ・ 赤坂の 『ホットケーキパーラー Fru-Full』 (フル フル) 2013年4月24日オープン (グランドオープンは翌5月23日) 老舗フルーツパーラー万惣で働いていた方達 (季節の果物を使ったパフェなども美味しそうですが、ホットケーキがメインのようですので、万惣では、数少ないホットケーキ専門の職人さんだった方なのでしょう) で、始められたようです。 カウンターを含めて17席の小ぢんまりしたお店ですが、ナチュラルな木をベースに、白でまとめたインテリアで、曇りの日だったにも拘わら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 14:18
『万惣』の “ストロベリークリームのホットケーキ”
『万惣』の  “ストロベリークリームのホットケーキ” 東京 ・ 神田の 『万惣』 1846年創業、宮内庁御用達の老舗高級フルーツ店です フルーツパーラーの誕生は、1927年。 名物のホットケーキは、本店でしか食べられず、銅板で、専門の職人さんだけが焼かれるようで、私にとっては行き易い場所にあるため、1人でフラリと食べに行ける大切な場所だったのですが…この度、閉店される事に決まってしまったようです。 このストロベリークリームのホットケーキを食べに行ったのは、実は先月なのですが(忙しくて記事にしないまま時間が経ってしまいました)、その時は全く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/12 13:25
『万惣』 の “マロンホットケーキ”
『万惣』 の “マロンホットケーキ” 東京 ・ 神田の 『万惣』 1846年創業、宮内庁御用達の老舗高級フルーツ店です フルーツパーラーの誕生は、1927年。 本店の他、銀座松坂屋、新丸ビルにしか支店がないのも、なんとなく 「特別感」 があって、襟を正して行かなければ…という気持ちになります。 名物のホットケーキは、銅板で、専門の職人さんだけが焼かれるようです。 私は本店にしか行った事がないのですが、フルーツパーラーなのに名物のホットケーキを食べている人が、予想以上に多いです^^ また、軽食類も豊富で、レトロな洋食屋さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/01 12:49
『トミィ』 の “ホットケーキ”〜生クリーム付〜
『トミィ』 の “ホットケーキ”〜生クリーム付〜 東京 ・ 錦糸町の 『トミィ』 昭和40年代にオープンされたようです。 錦糸町駅から歩いて5分ほどですが、大通りには面していないので、初めて行く時は地図が必要かもしれません。 「ホットケーキの店」 という手書きの白い看板が目印になります。 窓際にホットケーキを焼く銅板があり、外からも見えました。 サイフォンで淹れるコーヒーと、ホットケーキが看板メニューです。 年季の入った小さな喫茶店で、席はカウンターを合わせて15席前後。 音楽もなく、私が行った時は比較的空いており、店内は静かでし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/17 12:35
『チャプチーノ』 の “塩バターキャラメルのパンケーキ”
『チャプチーノ』 の “塩バターキャラメルのパンケーキ” 東京 ・ 代々木上原の 『チャプチーノ』 2006年4月オープン。 オーナーが長年通っていたイタリアン 『ラ・ビスボッチャ』 出身のシェフが作る、ワインに合うパンケーキのお店です。 名前も、如何にもイタリア〜ンな感じです。 プランタン銀座に出店したカップケーキが評判だったので、私は最初、カップケーキのお店だと思っていたんです。 後から、代々木上原に、パンケーキのお店があり、それが本店だと聞いて、気にはなっていたのですが… ちょこちょこ代々木上原に行っていながら、今までチャプチーノに寄... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 12:38
『モトヤ. パンケーキ リストランテ』 の パンケーキ“バレンタインショコラ”&“チーズクリーム”
『モトヤ. パンケーキ リストランテ』 の パンケーキ“バレンタインショコラ”&“チーズクリーム” 神奈川 ・横浜元町の 『モトヤ. パンケーキ リストランテ』 2005年オープンのパンケーキの専門店です。 近辺に、系列のケーキを扱ったカフェやロールケーキ専門店もあるようです。 こちらのお店でも、美味しそうなロールケーキが置いてありました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/12 13:36
『万惣』 の “フルーツ・ホットケーキ”
『万惣』 の “フルーツ・ホットケーキ” 東京 ・ 神田の 『万惣』 1846年創業、宮内庁御用達の老舗高級フルーツ店です 意外にも、パフェは歴史が浅く… 反面、ホットケーキは、70年の歴史を誇る万惣の名物です。 ホットケーキを焼くのは、専門の2人の職人さんだけとか、昔、何かで読んだ事があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/18 12:49
『イワタコーヒー店』 の “ホットケーキ”
『イワタコーヒー店』 の “ホットケーキ” 鎌倉の 『イワタコーヒー店』 鎌倉駅からすぐの小町通り入口付近にある老舗コーヒー店ですが、ここのホットケーキが、なんだか普通と違うんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2007/12/14 23:12

トップへ | みんなの「ホットケーキ&パンケーキ」ブログ

”こまねこDS"
おいしいオヤツが食べたいときは♪ ホットケーキ&パンケーキのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる