おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『パティスリー・アカシエ』 の “プランセス”

<<   作成日時 : 2017/03/13 13:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

埼玉 ・浦和 の 『パティスリー・アカシエ』
2007年8月9日オープン。
シェフの興野(キョウノ)燈(アカシ)氏は、「京王プラザホテル」、「パティスリー・レカン」 勤務の後、フランスで修行され、2003年のアルパジョン・コンクール・ショコラ部門で優勝されました。
お店をオープンされた時かなり話題になりましたが、都心から少し離れる上、最寄のJR浦和駅からも約1kmと、交通はなかなかに不便で、うちからは、相当思い切らないと行けません(笑)
が、個人的には、ケーキも焼菓子もマカロンも好みという、かなり貴重なお店で、食べたくなってしまうんです…(*´▽`*)

画像“プランセス”
愛媛みかんをメイン食材とした季節限定のケーキです。
愛媛の 「媛(ひめ)」 から、「姫」 と連想して、仏語で姫という意の 「プランセス」 と名付けたそうです。
見た目もみかんで、可愛らしい(*´ω`*)
土台はムチッとしたダックワーズ生地で、ベルガモットで香りづけされているようです。
ドーム状の中は、メインがベルガモットの爽やかさ際立つムース・オ・ショコラ、これがやわやわの滑らかさで、ムースというよりクリームのよう
中心にはみかんのクレームブリュレ、そして、みかんジュースをたっぷり浸したビスキュイが隠れています。
ところどころに、みかんのピール?と思うような濃厚な粒を感じましたが、みかんジュースに含まれた果肉なのでしょうか?
一言で表現するなら、チョコレートのケーキになるのかもしれませんが、香りと酸味が爽やか〜で清々しい軽やかなケーキでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『パティスリー・アカシエ』 の “プランセス” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる