おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『カフェ・リゼッタ』 の “スコーン”

<<   作成日時 : 2016/10/12 14:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

東京 自由が丘の 『カフェ・リゼッタ』
2013年6月オープン。
ナチュラル素材を用いたブティックに併設されたカフェで、落ち着いたヨーロピアン・クラシックなイメージ。
熊野神社のすぐ近くなので、とても静かで、流される音楽も控え目。
カフェとは言え、シェフ・パティシエの鶴見昂氏は、『Cafe Lisetteのお菓子』 というレシピ本を出されるくらい、お菓子の人気も高いようです。
和菓子屋さん等とのコラボや、他の菓子職人の方等とイベントをなさったりされているので、HPをチェックしておくと楽しいかもしれません(*´▽`*)

画像“スコーン”
クレームドゥーブルとコンフィチュール添え。
小ぶりですが、重さがあり、見た目通り、外側はカッチリしています。
ナイフを付けてくれていますが、いつも通り手で半分に割ると、綺麗に割れました。
ほんのり酸味を感じるクリームと、ブルーベリーのコンフィチュールをどっさりのせてパクつくと、ふんわりでも、サクサクでも、ザクザクでもない…膨らみ過ぎないよう作られたのか、ギュッと詰まってしっとり噛み応えはあるけれど、シンプルに楽しめる素朴なスコーンに感じられました。
そんな感じで、最初の印象は強くなかったんです…が、ほんのりバニラとミルクの香りを楽しみつつ食べ進む内に、なんだか、じわじわ美味しさが拡大して行くようで、食べ終わって「あ〜美味しかった!」と、満たされた気持ちになりました。
シンプルな粉物で、最初の一口より最後の方が美味しいって、珍しい…なかなか個性的なスコーンでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『カフェ・リゼッタ』 の “スコーン” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる