おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『フードムード』 の “白みそあんのシフォンサンド”

<<   作成日時 : 2016/04/18 16:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京 ・ 国立の 『foodmood』 (フードムード)
2010年3月オープン。
料理研究家のなかしましほさんが主宰する、おやつの工房です。
乳製品を使わず、国産の小麦粉、菜種油や、季節の素材に拘り、「ごはん」 のような満足感のある 「お菓子」 を作られています。
店名は、お腹だけでなく、心も満足出来るように…との思いで、「food」 に 「mood」 を重ねていらっしゃるようです。
著書も多く、それでいて、「ほぼ日刊イトイ新聞」 や、それに連携したTwitterで、お菓子のレシピを公開するという太っ腹ななかしまさんのファンは多数!
そのレシピでお菓子を作られ、Twitterで盛り上がっているファンの方々のつぶやきを見ているだけで、そのお菓子を食べたくなってしまいます(私は見ているだけですが…笑)
移転されて、イートイン出来るようになって、更にパワーアップされています( *´艸`)

画像“白みそあんのシフォンサンド”
4月のシフォンサンドです。
ベースのシフォンは、米粉とみそのシフォン生地。
そこに、白みそあんと生クリームがサンドされています。
運んで来ていただいて、ハッとしましたが、柏の葉の上に鎮座する姿は、まるで柏餅!
白みそベースという事で、柏餅をイメージされているのかもしれませんね^^
もっちりフワフワの生地は、味噌のコクと風味がプラスされているものの、知らなければ、何がこの旨みを醸し出しているのか分からないかもしれません。そのくらい柔らかな味わい。
白みそあんというのがまた、食べた瞬間には 「おや?単なる白餡…じゃない?」 とは感じるものの、温かみのあるお砂糖を使っているのかな、と思う程度。
ですが、後味のじわじわ残る旨みが、ただ者ではないのです。
生クリームにも、合ってたなぁ〜(´- `*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『フードムード』 の “白みそあんのシフォンサンド”  おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる