おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『SHOZO COFFEE STORE』 の “ヒグチビクトリアンケーキ”

<<   作成日時 : 2016/03/14 15:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京 ・ 表参道の 『SHOZO COFFEE STORE』 (ショーゾーコーヒーストア)
栃木県黒磯のカフェ 「1988 CAFE SHOZO」 がオープンしたのは1988年6月。
名前の通り、オーナー菊地省三氏拘わりのコーヒーの美味しさは勿論、スコーン等のお菓子も評判で、何より居心地の良いカフェとして有名です。
表参道の 「COMMUNE246」 に期間限定でコーヒーストアを出店されており、狭いスペースながら、スタッフの方の温かい対応もあり、何とも寛げる空間でコーヒーと焼菓子を楽しめる貴重な場所となっています。
一度は撤退されたものの、再度復活され、今後もずっとお店を続けて欲しいと思っています。

画像“ヒグチビクトリアンケーキ”
以前もショウゾウさんでビクトリアンケーキはありましたが、それとは別のケーキ。
いつもコーヒーを淹れて下さっているヒグチさん(のんちゃん)がイベントに合わせて作られたそうです。
まさかの2種類!で、当然両方食べてしまいました。
生地はどっしり、しっとりして、卵やバターの旨みと粉糖の細やかな甘さで、そのままでも美味しい…(*´ー`*)
そこに、ラズベリージャムを挟んだ物(写真右奥)と、イチゴジャムとマスカルポーネをサンドした物(写真左手前)。
ラズベリーの方は、生地の甘さとラズベリーの酸味の対比が鮮やかで、後味も爽やか。
イチゴジャムは丸ごと果実が残った状態で、フレッシュさがしっかり残っています。
マスカルポーネのコクとミルキーさが、イチゴの柔らかな酸味と生地の甘さを引き合わせているようで、絶品です。
個人的には、イチゴの方が好みですが、妹はラズベリーの方が気に入ったようで、やはり2種類作って頂いて、ありがたいなぁと思いました(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『SHOZO COFFEE STORE』 の “ヒグチビクトリアンケーキ” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる