おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ドミニク アンセル ベーカリー トーキョー』 の “25レイヤー アップル タルトタタン”

<<   作成日時 : 2015/11/06 14:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京 ・ 表参道の 『ドミニク アンセル ベーカリー トーキョー』
2015年6月オープン。
オーナーシェフのドミニク・アンセル氏は、パリ出身で、パリ 「フォション」 に勤められた後、渡米し、ニューヨークのフレンチ 「ダニエル」 にてエグゼクティブ・ペストリーシェフを務められました。
その後、2011年に、ニューヨークにて独立されて 「ドミニク・アンセル・ベーカリー」 をオープンされました。
看板商品の 「クロナッツ」 は、米 「TIME」 誌により、「2013年の最も優れた発明品25」 に選出されており、その他も独創的なお菓子を続々と作られています。

画像“25レイヤー アップル タルトタタン”
ドミニク・アンセル氏が、最も好きなベイクとして挙げられていたのは、幼い頃から慣れ親しんだタルトタタン。
私自身が、このところタルトタタンにハマっているのもあって、チョイスしました^^
土台は、タルトというより、厚目のクッキーで、歯切れ良くも、生地の芯に、微かにしっとり感が残っています。
薄切りにしたリンゴを重ねてあるような、ミルフィーユのような作りが、斬新です。
リンゴの果実みが、比較的しっかり残っていて、キャラメリゼは弱め。
生クリームというより、バタークリームのようなキメ細かなクリームから、ほんのりレモンのような爽やかな風味も感じます。
やはり、シェフ独特の個性を感じました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『ドミニク アンセル ベーカリー トーキョー』 の “25レイヤー アップル タルトタタン” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる