おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『つるばみ舎』 の “ホットケーキ”

<<   作成日時 : 2015/11/27 14:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

東京 ・ 経堂の 『つるばみ舎』
2015年10月オープン。
老舗フルーツパーラー万惣ご出身の方(万惣では、数少ないホットケーキ専門の職人さんだった方のようです) が、リトルツリー閉店後、ご夫婦で営まれるホットケーキのお店です。
白い壁、コンクリートの床というシンプルな室内に、木の温かみのある家具が、ゆったりと並べられています。
土日祝日は、9時から11時まで、モーニングメニューがあるようで、その時間帯はホットケーキは食べられないようです。
店名の 「つるばみ」 とは、どんぐりの古名だそうです^^


画像“ホットケーキ”
銅板で丁寧に焼かれたホットケーキは、かなり焼きが強く、どんぐりの焼印が、とてもお似合い♪
厚みは控え目、大きさも10cm強、おまけに1枚から注文が出来るので、多少お腹が一杯でも…食べられます(笑)
ホットケーキは、端がカリッと、表面はサクッと、そして中はふんわり。
卵感と甘さが強めの、しっかりした味わいの生地は、バターをたっぷり塗って、そのまま食べると甘じょっぱさが美味。
それに、自家製の、見るからに濃い〜メープルシロップをとろりとかけると、生地の甘さがシロップの甘さで中和されるかの如く、急激にバランスが良くなります。
万惣のホットケーキの記憶も遠くなりつつありますが、こちらのホットケーキは、万惣にかなり近いと思いました。



  *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

    ブログはありますが、公式HP等ないようなので、住所等記載しておきます。

     住所:東京都世田谷区宮坂3−9−4 アルカディア経堂東側1階
     電話:03−6413−1487
     営業時間:平日11時〜20時、土日祝9時〜19時
     定休日:水曜日

  *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『つるばみ舎』 の “ホットケーキ” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる