おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ラ・ファミーユ』 の “さくらのシフォンケーキ”

<<   作成日時 : 2015/03/10 15:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京 ・ 池袋の 『ラ・ファミーユ』
1998年3月オープン。
オーナーシェフの小沢のり子さんは、フランスで家庭やお店のお菓子作りを学ばれ、帰国された翌年、当時珍しかったのではないかと思われるシフォンケーキ専門店を開かれました。
シフォンケーキ作りの本を出されたり、お店で教室を開かれたり、幅広く活躍されています。
添加物をなるべく使わない、手作りのシフォンは、種類も多く、シフォンケーキと言えばラ・ファミーユ、と言っても過言ではないくらい有名なのでは?
店内にはピアノも置かれ、ミニライブなども開かれているようです。

画像“さくらのシフォンケーキ”
季節限定です。
桜の葉の塩漬けを刻んだものが、どれだけ沢山かは、生地の淡い緑色を見ても、分かると思います。
また、花びらの刻んだ物も、入っているようです。
生地は、弾力や引きではなく、フワフワ感が半端なく、口に含むと、ほわほわっ、ほわほわっと、優しい感触が唇に当たり、桜の香りが広がります。
生地に、これだけ具材を混ぜてあるのに、膨らみを邪魔しないのは、すごいです。
生クリームも、表面を覆っているだけで、多く見えませんが、桜の香りと生地の食感を楽しみつつ…というシチュエーションでは、不足はありませんでした。
桜の花の塩漬けも、綺麗なだけでなく、瑞々しく、美味しかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『ラ・ファミーユ』 の “さくらのシフォンケーキ” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる