おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ひなた焼菓子店』 の 丸バージョン“モモタルト”

<<   作成日時 : 2014/08/26 13:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

神奈川 ・ 東林間 の 『ひなた焼菓子店』
2006年4月、町田にてオープン。
菓子職人の森和子さんは、都内のカフェにてパティシエとして働かれた後、ご自身のお店をオープンされました。
2010年12月に、現在の店舗に移転し、販売だけでなくカフェ併設の店舗に。
うちからは相当遠いため、実店舗に伺うのは難しく、都内のイベントなどに出展されるチャンスを狙っています(*'▽')
今回は、京王百貨店新宿店のTEMIYAGEフェアにて、購入出来ました^^

画像“モモタルト”
今回のフェアでは、フレッシュタルトは、いちじくと桃があり、桃はちょっとレアな丸バージョンもありました。
丸いタルト生地は、通常バージョンのフレッシュ系のタルト生地とは違い、カッチリとしていながらサクッとした、クッキー生地に近いもので、所謂タルトと聞いて私がイメージする生地ですが、それでも、しっかりした食感は格別です。
通常バージョンのモモタルトを食べた直後にこちらを食べたところ、こちらの生地にコーヒーを混ぜ込んであるせいでもありますが、生地の違いだけで、味わいにここまで違いが感じられるのかと、ビックリしました。
生クリームのミルキーさ、桃の爽やかな甘さと、アーモンドクリームに焼き込まれたカシスの酸味が対比的なのは変わらず…
通常バージョンのザックザクの生地の食感との対比で、非常に繊細で、すごく穏やかな印象なんです。
通常バージョンが 「動」 とすると、丸バージョンは 「静」、といった感じです。
生地以外は、上に飾られた桃の飾り方が異なるくらいの違いだと思うので、味の組合せの妙を感じずにいられませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『ひなた焼菓子店』 の 丸バージョン“モモタルト”  おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる