おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ひなた焼菓子店』 の “アメリカンチェリータルト”

<<   作成日時 : 2014/06/24 13:04   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

神奈川 ・ 東林間 の 『ひなた焼菓子店』
2006年4月、町田にてオープン。
菓子職人の森和子さんは、都内のカフェにてパティシエとして働かれた後、ご自身のお店をオープンされました。
2010年12月に、現在の店舗に移転し、販売だけでなくカフェ併設の店舗に。
うちからは相当遠いため、実店舗に伺うのは難しく、都内のイベントなどに出展されるチャンスを狙っています(*'▽')


画像“アメリカンチェリータルト”
季節限定のフレッシュのタルトです。
タルト生地の上に、アーモンドクリーム、カシスを入れて焼込み、生クリームとアメリカンチェリーをゴロゴロ飾ってあります。
このアメリカンチェリーが、パッと見には分かり辛いのですが、全て種を抜いてくれているのです。
切込みは殆どなく、どうやって種を抜いているのか不思議で、しかもとっても手間だと思うのですが、赤く丸々した可愛らしさを損なわない状態で飾りたいという気持ちと、丸ごと食べた方が美味しいという気持ち、両方を感じました。
タルト生地は言わずもがな…どうやってカットしてるのか、食べる度に首をひねるくらい、ガッチリザックリしており、フォークで切るのも齧るのも、「遣り甲斐ある〜ぅ」 という感じです。
厚さはやや薄めで、横に層が出来ていて、パイに近いような、ザックザクした独特の食感、大好きです!
カシスの酸味とアメリカンチェリーの爽やかな甘みが、タルトの芳ばしさ、生クリームのミルキーさと溶け合って、食べられて良かった〜〜としみじみ思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『ひなた焼菓子店』 の “アメリカンチェリータルト” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる