おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『菓子工房ルスルス』 の “タルトフリュイ”

<<   作成日時 : 2014/05/21 13:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京 ・ 赤羽橋の 『菓子工房ルスルス』
2007年4月オープン。
菓子職人の新田あゆ子さんは、都内洋菓子店にて働かれた後、製菓学校や 「オーブンミトン」 の焼き菓子教室の講師などを経て、ご自身のお店をオープンされました。
2012年7月には浅草店 (イートインスペースもあるそうです) が、2014年4月には銀座松屋に常設店が出来ました。
パティスリーではなく、敢えて 「菓子工房」 と冠し、お菓子教室も続けてらっしゃるところから、フランス菓子に拘わらず、自ら美味しいと思えるお菓子を作りたいという温かい気持ちを感じます。

画像
“タルトフリュイ”
かっちりしたタルト生地に、アーモンドクリームを重ねて焼いてあります。
タルト生地はサックリ、アーモンド生地はしっとり。
どちらも、甘さがしっかりしているように感じます。
その上に、カスタードクリーム、生クリームが、こんもりと山のように絞られています。
土台の味わいが濃厚なためか、クリームはどちらも、味わいよりも、滑らかな舌触りと喉越しを堪能する事を、優先されているように感じました。
カスタードの側面に貼り付けられるように飾られたフルーツ (葡萄2種、苺、オレンジ) も全て熟していて、土台の甘さに負けず、それぞれ甘さと爽やかさを調和させていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『菓子工房ルスルス』 の “タルトフリュイ” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる