おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『菓子工房ルスルス』 の “苺のショートケーキ”

<<   作成日時 : 2014/05/07 14:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京 ・ 赤羽橋の 『菓子工房ルスルス』
2007年4月オープン。
菓子職人の新田あゆ子さんは、都内洋菓子店にて働かれた後、製菓学校や 「オーブンミトン」 の焼き菓子教室の講師などを経て、ご自身のお店をオープンされました。
2012年7月には浅草店 (イートインスペースもあるそうです) が、2014年4月に銀座松屋に常設店が出来ました。
パティスリーではなく、敢えて 「菓子工房」 と冠し、お菓子教室も続けてらっしゃるところから、フランス菓子に拘わらず、自ら美味しいと思えるお菓子を作りたいという温かい気持ちを感じます。

画像“苺のショートケーキ”
季節ごとにフルーツを変えられているようで、今は苺です。
スポンジ生地は、ふんわりした中にもキレのある食感。
ご自身のブログに 「カステラのようなスポンジ」 と書かれていましたが、納得です。
卵もバターも特段強くはなく、優しい味わいではありますが、甘さはしっかり。
間に完熟の苺スライスと生クリーム、下の段には生クリームに加えてカスタードクリームも、サンドされています。
が、カスタードは隠し味程度に控え目な印象で、コクをプラスしている印象。
全体に丁寧に、真面目に作られているのを感じます。
以前どこかで食べたような…記憶の糸を手繰りたくなるような、ノスタルジックなショートケーキです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『菓子工房ルスルス』 の “苺のショートケーキ” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる