おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ひなた焼菓子店』 の 焼込タルト “いよかん&ミントタルト” など

<<   作成日時 : 2014/04/09 14:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

神奈川 ・ 東林間 の 『ひなた焼菓子店』
2006年4月、町田にてオープン。
菓子職人の森和子さんは、都内のカフェにてパティシエとして働かれた後、ご自身のお店をオープンされました。
2010年12月に、現在の店舗に移転し、販売だけでなくカフェ併設の店舗に。
うちからは相当遠いため、実店舗に伺うのは難しく、都内のイベントなどに出展されるチャンスを狙っています(*'▽')


焼込系タルト2種♪
前回、とっても気に入ってしまったストロベリークランブルタルトの他、今回は2種類いただきました^^
丸い焼込系のタルト生地は、フレッシュ系のタルト生地とは違い、ガッチリとしていながらザクザクとした、クッキー生地に近いものです。
通常タルトと聞いて私がイメージする生地ですが、それでも、しっかりした食感は格別で、コーヒーを混ぜ込んでいるものもあり、芳ばしさも一段上です!
そこに、アーモンド生地を敷き込み、それぞれの素材を組み合わせてあります。

画像
「いよかん&ミントタルト」
口に入れた瞬間、ほわ〜っと、ミント!
それも、ものすごくフレッシュな香り。
刻んだミントを、クリームに混ぜ込まれているみたいですね。
上にのった生のミントの葉を一緒に食べても、香りの違いが分からない程、遜色のないフレッシュ感です。
ミントの香りがすごく鮮やかなので、いよかんの味は余り目立たないくらいです^^
こちらはコーヒー味のタルト生地で、芳ばしさが強く感じられました。


画像
「抹茶クランブルタルト」
ネーミングから、抹茶が主役?と思いましたが、後からじわりと苦みが来るくらいで、抹茶自体の味は強くなく、優しいです。
焼き込まれて、ぐんにゃりした苺の味が濃厚で、苺ミルクのような、後味が主流。
鮮やかではないけれど、緑とピンクが春らしさを感じさせる色みです。
ストロベリークランブルタルトに似た味わい、好みです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『ひなた焼菓子店』 の 焼込タルト “いよかん&ミントタルト” など おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる