おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ』 の “カシスとオレンジ”

<<   作成日時 : 2013/10/16 15:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京 ・ 代官山 の 『イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ』
シェフの弓田亨氏は、フランス ・ パリのジャン・ミエで2度にわたり修行された後、1986年に代々木上原にて同パティスリーを開かれ、1995年には現在の代官山に移転されました。
プロも通うと言われるお菓子教室や、料理教室を主催される他、著書も多数。
店内には、本格的なフランス菓子の他、パンやショコラが揃っていて、何を食べようか、何をテイクアウトしようか、いつも迷ってしまいます。
店名は、長くて覚え辛いのですが、フランス語で、『セーヌ川に降る雨』 という美しい意味で、それを知って以来、美しい響きと共に忘れる事のない名前になりました。
今回、「生菓子フェスタ」 として、10月12日(土)、10月13日(日)、10月14日(月) の3日間限り、選りすぐったお得なケーキ4個セットが販売されるという事だったので、久しぶりに行ってみました^^

画像“カシスとオレンジ”
4個セットを家族で分け、それぞれ好きそうな物を食べて貰った上で、私が食べたのが、こちら。
カシスとオレンジムースホワイトチョコレートの組み合わせという事で、普段は選びそうにないケーキですが…
1口食べて、これが美味しくてビックリ!
カシスもオレンジも、酸っぱいイメージで、勿論酸味はあるのですが、酸味より、それぞれのフルーツの旨みのようなものを引き出されています。
カシスやオレンジの尖ったところを削ぎ落として、爽やさと円やかな果実味を前面に出されていました。
流石、弓田さん…と唸ってしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ』 の “カシスとオレンジ” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる