おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『近江屋洋菓子店』 の “いちじくボート”

<<   作成日時 : 2011/09/01 14:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

東京・神田の名店 『近江屋洋菓子店』
1884年(明治17年)にパン屋さんとして創業し、11年後に洋菓子を扱うようになったという老舗です
二代目がアメリカで洋菓子作りを学んで来たそうで、今でも、パンも色々売っていますが、洋菓子が主流です。
毎日、大田市場に果物を仕入れに行き、美味しくて安い旬の物を生かしたお菓子作りをされています。
昔ながらのレトロな店構えでありながら、菓子作りの姿勢は非常に前進的で、季節季節のメニューが楽しみです♪

画像“いちじくボート”
このボートシリーズ、大好きです
お手頃で、かつ良い果物が手に入った時に作られているようです。
無機質なプラスチック容器に、無造作に入っていて、予備知識なくパッと見で 「美味しそう!」とは思えないかもしれませんが、これがどの種類も美味しいんです♪
容器に入って型崩れ等の配慮がいらない分、味に特化した構成になっており、クリームがかなり多め…というのが、このボートシリーズの最大の特徴です。
夏場でも、持ち歩きは気軽に出来ました。
下から、スポンジ、カスタードクリーム、生クリーム、そしてカットされたいちじくがギッシリです!
一番下に敷かれたスポンジ生地は、キュッと締まった感じで、コシがありますが、量は少な目。
いちじくはしっかり熟して、穏やかな瑞々しさと、ふんわりとした甘さと香りがあります。
いちじく自体、他のボートのフルーツより歯触りが柔らかなので、生クリームと、卵が優しい緩めのカスタードと、とろけ合うようで、食感の一体感がありました。
やっぱり美味しいです^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
”こまねこDS"
『近江屋洋菓子店』 の “いちじくボート” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる