おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『クラブハリエ』 の “焼きたてバームクーヘン”

<<   作成日時 : 2011/01/24 13:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

滋賀・近江八幡市の 『クラブハリエ』
1951年創業。
1872年創業の和菓子店 『たねや』 の洋菓子部門として誕生し、バームクーヘンで全国的に有名になりました。
独特のバームクーヘンを焼き上げる技を身に付けるには、熟練した菓子職人でも3〜5年掛かるとの事。
東京では、日本橋三越と東武百貨店池袋店にカフェ併設の店舗があり、焼きたてのバームクーヘンを楽しむ事が出来ます。

画像“焼きたてバームクーヘン”
こちらのバームクーヘンを、初めて食べた時は衝撃的でした。
バームクーヘンというと、ぎっちり焼き込まれたイメージだったのですが…こちらのバームクーヘンは、ふんわり!
一瞬、バームクーヘンじゃないんじゃないかと思うくらい。
きちんと1層1層焼いてくれているのに、このふんわり感は何だろう?!と、本当にびっくりしました。
焼きたては、今回初めて食べましたが、温かいと、卵の香りがほんわかと広がり、冷えた時よりふんわり感がUPしていました。
外側のアイシングも優しく、生クリームと一緒に食べると、本当にバームクーヘンではないみたいです。
ふわふわだけど、シフォンケーキとも違う、スポンジケーキとも違う…やっぱり、これはクラブハリエの 「バームクーヘン」 に他ならないんですよね〜
いやはや、久しぶりに食べると、また改めてびっくりしてしまう、不思議なバームクーヘンですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『クラブハリエ』 の “焼きたてバームクーヘン” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる