おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『しろたえ』 の “大麦とコーヒーのロール”

<<   作成日時 : 2010/10/04 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京 ・ 赤坂の 『しろたえ』
1978年オープン。
子供の頃、母が愛用していたお菓子作りの本に、美味しい洋菓子店として紹介されていたのが印象深く、オープン当初から、評判が高かった事が窺われます。
営団地下鉄の赤坂見附駅のA出口、ベルビー赤坂出口から徒歩2分程度。青山通りから、一ツ木通りに入ってすぐです。
看板メニューのレアチーズケーキやシュークリームを始め、シンプルで優しい味わいのお菓子が多く、赤坂見附駅からほど近い一等地に位置していながら、意外な程にリーズナブルなのも特徴です。
そのせいか、入口を入ってすぐのショーケースの前は、テイクアウトの順番待ちで一杯の事も多いです。
イートインは、2階が喫煙、中地下が禁煙と分かれています。


画像“大麦とコーヒーのロール”
生地に、国産大麦と米粉を使っているそうで、ほんのり茶系に色づいた生地が、コーヒーのイメージに馴染んでいます。
フォークを刺そうとして、かなり弾力があるのに驚きました。
なんというか…軽いのに、跳ね返すようなしっかりした強さの中に、大きく空気を取り込んでいるようで、まるでパンみたいに、プワンとした弾力なんです!
最近は、シフォンのようにきめ細かくしっとりしたタイプのロールケーキを食べる事が多かったので、かなり新鮮でした(●´艸`)
フォークが弾かれて、刺さり辛いので、パンのようにちぎって食べたくなりました(笑)
巻かれたコーヒークリームは、口溶けが良く、甘さ控え目で、コーヒーの酸味をやや感じるせいか、軽やかな後味。
喉が乾いていない状態なら、飲み物なしでも食べられそうでした^^
フワンフワンとした弾力を楽しみつつ、飲み込んだ後には、ほんわかコーヒーの香りを楽しめ、大きめロールなのに、食べ終えた後も胃に重さを感じませんでした。




  。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。

    ※ 公式HP等ないようなので、住所など書いておきます。
      東京都港区赤坂4−1−4
      п@03−3586−9039
      営業時間:10時30分〜20時30分(日 休)…イートインのL.Oは20時

  。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
”こまねこDS"
『しろたえ』 の “大麦とコーヒーのロール” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる