おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ドルチア』 の “モンブラン”

<<   作成日時 : 2010/05/30 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

千葉 ・ 本八幡の 『ドルチア』
スイスで修行されたシェフの木村修氏が1970年に創業されました。
支店や関連の店舗も色々おありなようです。
私は、南八幡店に行きましたが、本八幡駅から真っ直ぐ歩いて行くと、レトロな看板が目に入り、分かり易く近かったです^^
スタッフの方も親身で温かく、喫茶スペースも落ち着いていて、居心地もバッチリ!
スッキリした形のモンブランと、多数の航空会社の国際線での機内サービスに利用されるチョコレートが有名です。

画像“モンブラン”
ロールケーキの土台の上に、濃厚なクリーム、そして、シート状(?)のマロンペーストで外側を覆ってあります。
ホワホワ〜っと軽いロールケーキは、なんと、バター不使用!
代わりに使っているのが、ビタミンEとオレイン酸が含まれるという事で話題になっているグレープシードオイルだそうです。
食感が非常に軽いのですが、それでいて物足りないという事はなく、この生地1つをとっても、かなり独創的です。
その生地の上にたっぷり乗せられているクリームは、ホワッと口溶けが良いのですが、しっかりコクを感じる濃厚さ。
私は、ボッテリしたカスタードオンリーより、生クリームが混ぜ込まれているクリーミーなタイプが好きなので、個人的に好みでした。
そして、一番の特徴のマロンペーストは、最近多いフランス栗を使ったような栗の風味の強いものではなく、さり気なく栗の味わいを感じられる、ペタッとした餅肌のシート状になっています。
優しい食感・後味のクリーム&ロールケーキとのバランスが良く、看板商品として長く愛されているのも納得です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『ドルチア』 の “モンブラン” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる