おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『近江屋洋菓子店』 の “ソフトチーズケーキ”

<<   作成日時 : 2009/11/18 13:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

東京・神田の名店 『近江屋洋菓子店』
1884年(明治17年)にパン屋さんとして創業し、11年後に洋菓子を扱うようになったという老舗です
二代目がアメリカで洋菓子作りを学んで来たそうで、店名の通り洋菓子が主流ですが、今でも、パンも色々売っており、午前中に行くと、お昼ご飯にするのか、パンを沢山買っている方をお見掛けします。
昔ながらのレトロな店構えでありながら、菓子作りの姿勢は非常に前進的です。
毎日、大田市場に果物を仕入れに行き、美味しくて安い旬の物を生かしたお菓子作りをされているので、季節季節のメニューも楽しみです♪

画像“ソフトチーズケーキ”
写真、ボケてますね…(・v・;
チーズケーキも何種類かありますが、こちらは、スフレタイプのチーズケーキです。
と言っても、それ程はホワホワではないですね〜。
「スフレ」 と言うと、本格的なパティスリーだと、フワっとした食感から、しっとりとろけるタイプが多いように思いますし、ちょっとお手軽タイプのものだと、単に軽いだけで物足りなかったり(笑)
それに比べると、こちらのソフトチーズケーキは、丁度中間くらいの食べ心地です。
ホワッと軽さはあるけれど、生地の存在感はあり、とろけてなくなるという事はありません。
底の部分に薄いスポンジが敷いてあり、それがまた少しドライなサックリした食感なので、全体の印象がしっかりするのでしょうね。
ほんのりした塩気を最初に感じ、甘さが控え目なので、甘いものの苦手な方でも食べられそうです。
これと一緒に、いちじくロールを食べましたが、余裕でした(*^m^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
近江屋の洋菓子店は私もよく行きます。ここは何でも美味しいですよね。
チーズ
URL
2009/11/18 19:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
”こまねこDS"
『近江屋洋菓子店』 の “ソフトチーズケーキ” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる