おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『歩粉』 の “小豆のアイスクリーム”

<<   作成日時 : 2009/09/08 12:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

東京 ・ 恵比寿の 『歩粉』

粉の持つ滋味とオーガニック素材、旬の物を使ったデザートを楽しめる、大好きなお店です
焼菓子のネットショップからスタートし、2006年10月8日にカフェとしてオープンされました。
月変わりのデザート、毎月楽しみにしていますが、本当にハズレがないんです。菓子職人の磯谷さんが、ご自分で美味しいと思えるものだけを作られるそうで、磯谷さんの味覚のセンスに脱帽です
おまけに、いつも混んでいるのに、何故かゆったりと心安らぐんです。
粉が歩いてお菓子になる…という意味で付けられた名前の通り、粉のうまさと旬の素材の美味しさをゆっくりと味わえます。

お一人で作られており、また、カフェでイートインする分を優先されている為、テイクアウト分は数が少なく、特にスコーンは1人1個限定ですので、早めの時間に買いに行く事をオススメします Σd(ゝ∀・)


画像“小豆のアイスクリーム”
歩粉では、フルセットの定番の1皿目に豆乳くずもちがついているのですが、それに添えられた餡が、ほっくりと小豆の味わい濃厚で美味しいんです。
なので、小豆のアイスも食べる前から期待してしまいましたが、やっぱり美味しかった〜♪
手作り特有の、少しホロリとするような食感のアイスクリームの中に、ところどころ小豆の粒が。
そして、全体にほんわかと小豆の風味が行き渡り、甘味処などで食べる「小豆!!」という感じのアイスとはまた違って、さり気なく優しい味わいを堪能できました。
まだ溶ける前のホロっとしたアイスを口の中で溶かすのも良いんですが、少し溶けて来て、外側からじわり、トロ〜リとクリーミーな液状に変わって来たところを、スプーンで掬って舐めるのも、歩粉のアイスの醍醐味です。
因みに、添えられたビスコッティは、アイス用に細く作られているそうで…言われるまで、その小さな心遣いを見落としていました☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まこさんお気に入りの「歩粉」にはアイスもあるんですね!
ここのスイーツはどれもおいしそう・・・
小豆のアイスってあまり食べないんですけど、
これは食べてみたいです♪
ひぐみん
URL
2009/09/09 09:06
アイスクリームは1種類だけで、何の種類なのかは当日聞いてみないと分からないんですよ^^
デザートと違って、月変わりと決めている訳でもないようで。
つい食べたくなってしまいます(笑)
まこ
2009/09/11 12:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
”こまねこDS"
『歩粉』 の “小豆のアイスクリーム” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる