おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『エコール・クリオロ』 の “ガイア”

<<   作成日時 : 2009/08/19 12:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

東京 ・ 千川の 『エコール・クリオロ』
2003年パティスリーをオープン。
シェフのサントス・アントワーヌ氏は、フランスでも、M.O.F (フランス国家最高職人)のイヴ・チュリエス氏やフィリップ・スゴン氏の元でシェフを務め、シャルル・プルースト杯で優勝されるなどの輝かしい経歴を持たれている方。
日本にいらしてからは、パティスリー開店前に、製菓学校としての 『エコール・クリオロ』 で、製菓指導をされていたそうです。
なので、店名が 「エコール=仏語で学校」 なのでしょうね。
ネットショップにも力を入れているようなので、店舗に行けなくても、食べる機会が持てるのでは??
かく言う私も、本店には行った事がありません(;´▽`A``
新宿高島屋パティシェリアに入っているので、そちらでも食べられます(*^ー゚)b

画像“ガイア”
世界パティスリー2009のアントルメ部門で優勝したケーキだそうです。
先日、テレビでも紹介されたそうで、パティシェリアでも午前中のうちに売り切れていました。
上から、グラサージュ・キャラメル、バニラのムース、クレーム・キャラメル、アーモンドのビスキュイ、そして、底にピーカンナッツのクリスピーという構成ですが、キャラメル&バニラ好きには、正直たまりません…(≧∇≦)
テロ〜ンと甘めのキャラメルソース、バニラビーンズたっぷりの滑らか柔らかムース、苦めのキャラメルクリームが、次々に広がって、押し寄せて来ます!!
さっぱりした食感のビスキュイと、サクッカリッとした食感のクリスピーがまた、ソフトな食感のメインを引き締めてくれ、流石のバランスでした。


取寄せも出来るようです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ここのケーキ、大好きです♪

これもおいしそうですね〜!
でも、午前中で売り切れてしまうなんて!!
やっぱり、テレビの影響力はすごいですね〜(@0@)。
ひぐみん
URL
2009/08/22 09:26
クリオロさん・・2年くらい前になりますが^^;わざわざ帰り道、何度か千川まで寄り道をして行ったみたことがありました!厨房が見えないところにあってパティシエの姿はお見かけできなかったのですが、手軽にイートインも出来てアイスのメニューもあり雰囲気もよかったでした。
ガイア・・知らなかったです!本店に行かなくても、高島屋でも食べられるんですね・・しばらくは早く行かないと売り切れ必至という感じでしょうか・・
moimoi
2009/08/22 10:49
ひぐみんさん
テレビの影響力って、ホントすごいですよね!
みんな情報収集すごいんだな〜って思います(笑)
これはキャラメル&バニラの好きな人にはオススメです^^

moimoiさん
千川まで行かれたんですか〜!
私は池袋には月に何回か行く用事があるのに、もう少しってところで、足をのばせなくて(・v・;
アイスメニューとか、本店じゃないと食べられないですよね♪
私も1回行ってみたいです^^
まこ
2009/08/28 12:46
ここのケーキ美味しいですね。 3回ほど行きましたが、ガイアは1回しか食べれてません。でも他のケーキも美味しいのが多いですね。定番「カフェ・プラリネ・ノワゼット」が好きです。
パンや飲み物などメニューも豊富なので、財布の紐も緩むので池袋〜千川まで歩くようになりました。(笑) 
ケンケン
2009/08/30 21:33
ケンケンさん
カフェ・プラリネ・ノワゼット、ネーミングからして、美味しそうですね〜!
パンもあるんですね!
やっぱり本店に行きたいな〜。。
え、池袋から歩けるんですか?
1駅じゃなく、何駅かありますよね…歩くなら、細かい地図を用意しないと、私は絶対迷います(笑)
まこ
2009/09/02 13:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
”こまねこDS"
『エコール・クリオロ』 の “ガイア” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる