おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ピエール・エルメ』 の “モンブラン”

<<   作成日時 : 2009/05/13 12:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

千葉 ・ 舞浜 「イクスピアリ」『ピエール・エルメ サロン・ド・テ』

毎年スイーツのショーまで行なってしまう天才・奇才、ピエール・エルメ
アルザスのパン屋に生まれ、ガストン・ルノートル氏に弟子入りし、パティシエになりました。
フォション、ラデュレなど、名だたる名店のシェフ・パティシエを務め、1998年、世界初のエルメの店舗を四谷のニューオータニ内にオープンさせました。
ルレ・デセール(フランスで1981年に作られた世界のトップ・パティシエで構成される団体)の会員で、菓子界のピカソとも呼ばれています

イクスピアリのティールームは、キッシュなど、軽い食事も出来るのが良い所
私は舞浜に行くと、ついディズニーランドに行きたくなっちゃいますが…先日、妹がイクスピアリに行って、ケーキを買って来てくれました

画像

“モンブラン”
定番中の定番ではありますが、今までエルメのモンブラン、食べた事ありませんでした。
エルメなら、モンブランも美味しいんだろうな〜と思いつつ、どうしても、ミルフィーユとか、イスパハンに走ってしまい(;´▽`A``
でも、やっぱり 「食べて良かった!!」 と思いました
まず、土台は、もんのすごくサクサクのタルト!これだけで素敵なオヤツになります(≧∇≦)
マロンクリームは、見た目通り濃厚ですが、少しホロリとした食感を感じる程、栗そのものの素材が生きていました。
当日中に食べられなくて、1日経ってしまったから、水分が失われたんだろうか…
中にはクレーム・ダマンドも入っていましたが、何より、真ん中に入ったメレンゲ、サックサク!!一日経ってコレはスゴイ
少しホワイトチョコのような味わいも感じました(気のせい
…これだけアレコレと詰まって、さぞかし甘いだろうと思いませんか?
ところがですね、野ばらのジャムが使われていて、ほんのりと、栗を邪魔しない程度に、「酸っぱい」 とは言い切れない程度に、柔らかな酸味があるんです。
個人的に、「ケーキはアマアマで良い!」 と思っている私ですが、この野ばら、味を研ぎ澄まされたように感じられて、すっかりヤラれました〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「ピエール・エルメ・パリ」で、唯一買った事があるのが、ガチャポンのストラップ(笑)。でも「イスパハン」のストラップ可愛いんだな。
この前の「フレジェ」や「モンブラン」食べたいけど、デパートの直営店で売っているかな?
ケンケン
2009/05/13 22:00
ケンケンさん
ガチャポンも、エルメは可愛いですよね〜
特にイスパハン
かなり前に、銀座三越の地下にピエール・エルメが入った時、「これで買い易くなる〜♪」と嬉しかったのですが、一度食べてビックリ!味もデザインも、それからお値段も大分違ったんです。
銀座三越からは撤退してしまいましたが、@ニューオータニ、Aイクスピアリ、Bその他、と系列が違うという話を聞いた事があります。
…と、話しているうちに、初めてニューオータニでミルフィーユを食べた時の事を思い出して、久しぶりにニューオータニに行きたくなってしまいました(笑)
それから、いつもありがとうございます
お値段も然る事ながら、私、アルコールが全く駄目で…(;´▽`A``
私も行けません…ん〜、残念!!!
まこ
2009/05/14 00:35
お店によって味が違うかもしれない・・というのもあちこちに出店していていろいろと作っている場所が違ったりするとあるのかもしれないですね・・^^;
モンブランに野ばらのジャムが使われている・・意外な感じがしてますます気になってしまいます(^_^)
moimoi
2009/05/15 21:52
moimoiさん
そうですね、レシピが一緒だとしても、作る人が違ったら、プロでも多少のブレはあるかもしれませんし…
私は「野ばらのジャムかぁ…」と、少し敬遠しているところがあったんですが、やっぱり素晴らしいバランスでしたよ〜♪
まこ
2009/05/18 12:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
”こまねこDS"
『ピエール・エルメ』 の “モンブラン” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる