おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『WAKO CAFE』 の アフタヌーンティー “スリープレート メニュー”

<<   作成日時 : 2009/04/22 12:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

東京 ・ 銀座の 『WAKO CAFE』(和光カフェ)
2008年オープン。

1881年(明治14年)に創業した銀座の名店・和光
銀座4丁目交差点の本館前は、私の銀座待ち合わせの定番ですが、WAKO CAFEは、並木通りに面した 「並木館」 の9階にあります。
最新の設備を備え、真新しく煌びやかながら、落ち着いた佇まいは、和光の重厚な歴史を守りつつ、新しい風を拒まない柔軟さを感じました
広々と心地良い空間・サービスは一流ホテルにも引けをとらない程で、銀座の喧騒を忘れ、ゆったりとした時間を楽しめました。
銀座で豊かな時間を過ごしたかったら、是非こちらへと強くオススメ出来るくらい、居心地良かったです

画像

“スリープレート メニュー” (写真はクリックすると大きくなります)
「WAKO CAFE流のアフタヌーンティー風3層スタイルのセットメニュー」 という事で、一般的なアフタヌーンティーとはやや趣が違います。
下の段から、オードブルの盛り合わせ、サンドイッチ(オープンサンドかミックスサンドを選べます)、デザート&スコーン、という構成になっています。
全体的に量は少なめで、普通だったら、2人分一緒のスタンドに盛られて来るところ、こちらは1人1人分けて出して下さいました。
又、飲み物は、通常のアフタヌーンティーではポットティーが一般的なところですが、こちらはコーヒーか紅茶の二択で、カップでの提供ですが、お代わり自由です。
珍しいので、コーヒーを選んだところ、「途中で紅茶に変えても結構ですよ」 と言って下さり、更にビックリ!(お代わりは遠慮なくお願いしましたが、流石に申し訳なくて、紅茶には変えてもらいませんでした…笑)

オードブルもサンドイッチも、決して濃い味付けという訳ではないのに、素材一つ一つの味が鮮やかで、ゆっくり大切に味わいたくなります。
1皿1皿、食べ終わった頃合を見計らって、3段スタンドから目の前にサーブして下さるのも、流石です。
自家製スコーンは、チョコレート&フルーツと盛り合わせてあり、故に温かい状態でサーブされたものではなかったのですが、これが美味しい
普通よりやや小振りで、黄色みの強い色合いも、食欲をそそります。
かなりサックリとしていて、甘さもバターの風味も塩気も控え目なようでいて、バランス良く1つ1つの味覚を感じられます。
添えられたクリームがまた珍しく、バニラ香る甘く柔らかなものなんです。
クロテッドクリームを予想して食べると、ちょっとビックリするかもしれませんが、バニラビーンズがたっぷり入っているのが目に明らかなので、「ほほ〜、こりゃ珍しい…」 と、感心しながら、苺ジャムと合わせてたっぷり乗せて食べました。
やや甘いながら、サラリとした質感なので、「これもアリなんだな〜」 と、しみじみ。
クリームにまでWAKO CAFEの新しいスタイルを感じました。
でも、冷えててこの美味しさ…焼き立てを食べたら、どんなに美味しいだろう!と、スコーンだけのメニューがあったら良いのにな〜とも思いました。
チョコもフルーツも申し分なく美味しく、全体の量が抑え目なので、最後まで余裕をもって食べられました♪

時間帯が限定されていないのも、WAKO CAFEのアフタヌーンティーの嬉しいところ…かなり気に入ってしまいました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
名前を聞いた瞬間、宝石やさんかと思いました(笑)
すごくおいしそう〜〜〜!!!
どこから食べるか悩んじゃう〜〜。←妄想(笑)
コーヒーと紅茶、普通は途中で変えることなんて出来ないよね。
ビックリして二度読みしちゃった・・
気配り・目配り・心配り!!がきちんとできていて、居心地もよさそう!
ぜひぜひ行ってみたいです。
ニャゴ
2009/04/22 18:18
新しく出来たビルの和光のティーサロン・・とっても素敵な感じですね!
一度行ってみたいなぁ〜って思うカフェです・・
それにアフタヌーンティーが時間を区切っていないところと、珈琲と紅茶どちらも選べる・・というのがいいですね、ほんとに(^・^)
それにスコーン好きなまこさんが美味しいというスコーン、冷めてても美味しいのなら、ますます熱々で食べてみたい〜!
moimoi
2009/04/24 00:36
ニャゴちゃん
和光では、アクセサリー類も販売しているような…(←よく待ち合わせに使ってる癖に、中に入った事がない…笑)
「多分おいしいだろうな〜」と思って行ったけど、予想通り、ドンピシャ!!
通りすがりに入り易いお店と違って、客層も落ち着いてて、かなり居心地良かった〜
ニャゴちゃんも東京に来たら、是非!

moimoiさん
私も、こちらでアフタヌーンティーをやっているって、最近知ったんですよ〜☆
スコーン、アツアツだったら…という妄想が膨らんじゃいますね〜(●´艸`)
アフタヌーンティー以外の軽食も美味しそうでしたし、私もすぐにでも再訪したいくらいです^^
moimoiさんも、気に入られるんじゃないかな〜と思います
まこ
2009/04/26 15:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
”こまねこDS"
『WAKO CAFE』 の アフタヌーンティー “スリープレート メニュー” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる