おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ピエール・エルメ』 の “フレジェ”

<<   作成日時 : 2009/04/01 12:23   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

千葉 ・ 舞浜 「イクスピアリ」『ピエール・エルメ サロン・ド・テ』

毎年スイーツのショーまで行なってしまう天才・奇才、ピエール・エルメ
アルザスのパン屋に生まれ、ガストン・ルノートル氏に弟子入りし、パティシエになりました。
フォション、ラデュレなど、名だたる名店のシェフ・パティシエを務め、1998年、世界初のエルメの店舗を四谷のニューオータニ内にオープンさせました。
エルメ氏は、ルレ・デセール(フランスで1981年に作られた世界のトップ・パティシエで構成される団体)の会員で、菓子界のピカソとも呼ばれています

イクスピアリのティールームは、キッシュなど、軽い食事も出来るのが良い所
今回は、妹がイクスピアリに行ったお土産(?)に、ケーキを買って来てくれました

画像

“フレジェ”
フォークを入れようとした時、予想外の弾力があり、「この一番上の層、もしかしてメレンゲ?!」 と思いましたが、表面にニョーンと伸びる、ちょっと粘着質な物体に覆われている生クリームでした。
この謎の物体は…ゼラチンでも温かい飴でもキャラメルでもないんだろうけど…それによって、生クリームに単なるクリームとは思えない変化をもたらしていて、それだけでスゴイと思いました。
スポンジも、「キメ」というものが感じられない程しっとりしていて、それでいて粒子の1つ1つがしっかりしている…まるで、高級寿司店で出される卵焼きのような食感
間のクリームがまた美味しいんです!
色はかなり鮮やかですが(写真では分かり辛いですね…) ピスタチオは後からゆっくり香る程度。
コクがあり、大粒の苺を縦に並べても、一向に不安定さがないくらいに、しっかりとした硬さを持っていながら、口の中でゆっくりと溶けて行く…
そんなクリームと一緒に食べても、尚甘いと感じられる苺の品質も流石でした




[ ピエール・エルメ ] ボンボンショコラ 6個セット Bonbons Chocolat
IKSPIARI ONLINE SHOP
ボンボンショコラは、ピエール・エルメのロゴの入った箱にてお届けいたします。パリ本店のスタイルと同様、

楽天市場 by ウェブリブログ




★期間限定★4/1(水)?4/10(金)12時59分受付分まで数量限定ポイント10倍[ ピエール・エルメ ]イクスピアリ限定セレクト 3月のマカロン 6個セットBoite de 6 Macarons de Mars
IKSPIARI ONLINE SHOP
マカロンは、ピエール・エルメのロゴの入った箱にてお届けいたします。パリ本店と同様のスタイルでのお届け

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
エルメさんのケーキは見た目もとても魅力的ですね。
この苺のケーキもそうですね♪
生クリームの上の部分が気になります・・^^
伊勢丹の地下に行くと、買う予定がないときでもエルメさんのケーキはどんなかな・・?ってショーケースの前まで思わず寄っていってしまいます(笑)
moimoi
2009/04/02 07:29
moimoiさん
そう、生クリームの上の部分、よく分からなくて、私も気になってヾ(;´▽`A``アセアセ
写真で綺麗に色が出なくて残念ですが…クリームの色もとっても鮮やかな緑色で、実物はもっと素敵です
久しぶりに、ニューオータニにも行きたくなってしまいました
まこ
2009/04/06 00:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
”こまねこDS"
『ピエール・エルメ』 の “フレジェ” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる