おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『近江屋洋菓子店』 の プリン “フルーツシャンテリー”

<<   作成日時 : 2009/02/13 13:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

東京・神田の名店 『近江屋洋菓子店』
1884年(明治17年)にパン屋さんとして創業し、11年後に洋菓子を扱うようになったという老舗です
二代目が、アメリカで洋菓子作りを学んで来たそうで、今でもパンも売っていますが、洋菓子が主流です。
毎日、大田市場に果物を仕入れに行き、美味しくて安い 「旬の物」 を生かしたお菓子作りをされています。
幅広い年代のファンがいらして、天井の高いレトロな店内では、いつ行っても、色々な方がケーキを食べています。

画像

“フルーツシャンテリー”

フルーツてんこ盛り生クリームも山盛り
ちょっとスが入ったかのような、固めのプリンが手作りっぽく、懐かしいです。
その下には、更に生クリームと、カラメルシロップをたっぷりと吸ったスポンジが。
生クリームとカラメルが混ざっちゃうと、ペシャペシャと溶けて、あまり綺麗ではないのですが、生クリーム好きなので、それもアリなんです
フルーツは、少し固い物もありましたが、それすら、「今買って来て、今剥きました」というフレッシュな感じがして、好印象です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ワ〜これも美味しそう! アップルパイの有名なお店ですね。
まこ様先日は返信コメントありがとうございます。 ケンケンはブログはやってません。
まこ様のブログは、お店や職人の説明が毎回あるし、同じお店の前に書いた記事や、関連性のある記事がすぐ観れる。ブログ全体が丁寧に作られています。すごく参考にもなります。2日で1回のペースで大変だと思いますが、続けていただけると嬉しいです。これからも記事が増えていく事を楽しみにしています。
ケンケン
2009/02/14 14:08
ケンケンさん、そうそう、アップルパイも美味しいです
ショートケーキもオススメですよ(*^ー゚)b
そして、ご丁寧にありがとうございます。
元々は、自分が記憶しておきたいお菓子の覚書として始めたブログですので、自分が知っておきたい情報を盛り込んで書いているだけなんです(;´▽`A``
自力で調べられる情報も限られているので、至らない部分も多いとは思いますが、ケンケンさんのように見て下さる方もいらっしゃると思うと、励みになります!
胃袋が続く限り、頑張ります(笑)
まこ
2009/02/15 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
”こまねこDS"
『近江屋洋菓子店』 の プリン “フルーツシャンテリー” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる